SSブログ

未知との遭遇@木星2050? [▼科学ニュース New!]

今日は科学ニュースを一つご紹介。
様々な知恵・工夫・閃きのコンボ技が科学の謎を解く!という例です。

地球外生命-アストロバイオロジーで探る生命の起源と未来 (中公新書 2676)

地球外生命-アストロバイオロジーで探る生命の起源と未来 (中公新書 2676)

  • 作者: 小林 憲正
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2021/12/21
  • メディア: 新書


地球は水の惑星ですが、太陽系の他の惑星や衛星にも「液体の水」は
ありそうだと言われています。液体の水があるということは、そこでも
生命が生まれて進化している可能性が考えられます。

5月2日の下記のニュースによりますと、木星の衛星「エウロパ」の地表付近
には液体の水があるらしいと、米国の研究グループが報告したそうです。
●木星の衛星エウロパ、地表浅部に水存在か 研究
 https://www.jiji.com/jc/article?k=20220502042940a&g=afp

 fig0.JPG
 エウロパは氷で覆われた衛星です。画像は下記から。
 (大量の水が存在する木星の衛星「エウロパ」の奇妙な模様の秘密)
 https://wired.jp/2020/08/11/space-photos-europa-attempt-no-landing-there/

エウロパは分厚い氷に覆われていて、その下には大量の水があることが
これまでの探査機(人工衛星)のデータから分かっています(※注)。
しかもエウロパの(氷の下の)海の底では、海底熱水活動もあるらしい。
●エウロパの地下海に熱水活動の証拠
 https://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/11780_europa
地球でも海底熱水噴出地域では、光合成に頼らない生物達が独自の生命圏を
形成しています。こりゃ、エウロパ独自の生命がいる可能性大ですな。

※注:探査機に搭載された磁力計データから、間接的に水の存在が示唆されています。これは磁力計を使った受動的な電磁探査ですね。このように実際に穴を掘らずに地下を探査する技術を「物理探査」といいます。地球以外の他の惑星や衛星でも実施できるのです。

エウロパの氷はかなり分厚くて、水のある深さまで掘削するのは難しいだろうと
考えられていました。ところが今回の発見では、浅い部分に水があるらしい。
なので、ちょっと掘削するだけで、液体の水や生命と出会えるかも??と、
期待が膨らむニュースなわけです。

地球外生命体 実はここまできている探査技術 (マイナビ新書)

地球外生命体 実はここまできている探査技術 (マイナビ新書)

  • 作者: 井田 茂
  • 出版社/メーカー: マイナビ出版
  • 発売日: 2017/12/27
  • メディア: Kindle版


では、この研究成果はどうやって達成されたのでしょうか?
※原論文はこちらです。
 Double ridge formation over shallow water sills on Jupiter’s moon Europa
 https://www.nature.com/articles/s41467-022-29458-3

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

北の海やなぁ。 [▼研究実況 Now!]

皆さん、おはようございます。
間が空いてしまいましたが、調査船「白鳳丸」の乗船レポートをお送りします。

今回の行き先は、北西太平洋。
三陸の沖合にある「日本海溝」のさらに東側です。
ここは1年を通して、天気はあまり良くありません。こんな感じです。
P4130320.JPG
うっすらと曇っています。夏に来ても、こんな天気の日が多いですね。

さて、調査船に乗船すると、最初にすることといえば、、、
P4060185.JPG

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

宇宙から鬼を探せ [▼科学ニュース New!]

科学技術が発達した現代でも、鬼とか妖怪とかって人気ですよね。

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編(通常版) [Blu-ray]

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編(通常版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • 発売日: 2021/06/16
  • メディア: Blu-ray



鬼滅の刃 遊郭編 3(完全生産限定版) [Blu-ray]

鬼滅の刃 遊郭編 3(完全生産限定版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • 発売日: 2022/04/27
  • メディア: Blu-ray


その正体は、本当はなんなんでしょうね?
ただの言い伝え? 伝説の生き物? いや宇宙人?

正体を探るためには、まず、鬼が出そうな場所を探しさないと。
そう、ビッグデータでね!!
なんと、鬼を見つけるのに、衛星データを利用しようというのです。
   ↓
●宇宙から「鬼を探せ」!衛星データが導く東京ミステリー紀行(日テレR&Dラボ)
 https://note.com/ntvrdlab/n/n5875e20065b7
●宇宙から「鬼を探せ」!衛星データが導く東京ミステリー紀行 ~青梅の里編~
 https://note.com/ntvrdlab/n/n2935dfe099df

上記は、解析結果を頼りに実際に鬼を探しに言った様子。
でもそもそも、どうやって、鬼のいそうな場所を特定したのでしょうか??

解析方法が下記に紹介されています。
●鬼が住んでいそうな場所を衛星から探してみたら、47カ所見つかった(宙畑)
 oni0.JPG
こちらのページによりますと、以下の4つが鬼が住む場所のヒントとのこと。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

月別の記事一覧 [▼ブログ管理]

月毎の記事一覧です。
()内は月毎の記事の数です。

calender.jpg

続きを読む


nice!(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

あしあと帳 [▼このブログについて(Q&A)]

こちらはあしあと帳です。
気軽にひとこと、コメント欄へ残していただけると嬉しいです。

このブログへの質問などはこちらでも受け付けています。
http://blog.so-net.ne.jp/goto33/2005-10-3

人気ブログランキングへ

なお古い過去記事へのコメント、トラックバックも大歓迎です。
nice!(29)  コメント(78)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

Q & A [▼このブログについて(Q&A)]

この当ブログへのご意見・ご質問などがございましたら、こちらのフォームをお使いください。
送信者のアドレスや氏名の個人情報は、管理者にも読者にも分かりません。ご安心を。

海の研究者に質問!

 ・おもしろかった、わかりにくかった、などのご感想
 ・海や地球に関する一般的な質問(例:マントルってなんですか?)
 ・研究に関する質問(例:どうやったら研究者になれるの?)
 ・So-net Blogに関する質問(例:使いやすい?使いにくい?)

ご質問については可能な範囲で回答させていただきます。
回答内容の詳細については、別途"新規記事"のうえでさせて頂く予定ですが、
メールでのご返答を希望される場合はその旨をフォーム中にお書きいただければ幸いです。

なお各記事個別のご感想・ご質問は、当該記事の下のコメント欄にお書きいただいても
問題ありません。どうぞお気楽にご意見などをお寄せ下さいませ。

人気ブログランキングへ

あしあと帳もつくりました~
http://blog.so-net.ne.jp/goto33/2005-10-3-1


nice!(34) 
共通テーマ:学問

出港!

皆さん、こんばんわ。
いま、調査船「白鳳丸」に乗船しています。
海洋プレート(太平洋)の調査です。

今日は出港時の写真をご紹介します。

2022-04-17T19:23:13.JPG
船は東京の晴海埠頭から出港です。
舳先の左側に見えるのが晴海埠頭のフェリーターミナル。
すでに役割を終えて、もう立ち入りはできません。
取り壊し予定とのこと。
バブル期っぽい建物に見送られての出発です。
(ちなみに右側のマンションが、東京オリンピック2020の
 時の、選手村です。もう一般の方々の入居が始まっている?
 みたいです。でもまだ絶賛工事中だったりもします)

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

まちなかで、地質調査。 [▼科学ニュース New!]

※以下は、メールサービス「ジオサガ」の転載です。
 お申し込みはこちらから→→→ http://obem.jpn.org/

みなさんは、地下街やデパートの床や壁を観察したことはありますか?
今回は「名古屋で見つかる化石・石材ガイド」という本の紹介です。
この本では、名前の通り名古屋周辺でみられる特徴的な石材や化石、
更にはそこから読み取れる街の変遷について紹介しています。
●「名古屋で見つける化石・石材ガイド」出版
 街の石探しで「あなたも石頭に」
 https://news.yahoo.co.jp/articles/e2517a5e3fb771095b48264ef3d27348725f6ba9

名古屋で見つける化石・石材ガイド (爽BOOKS)

名古屋で見つける化石・石材ガイド (爽BOOKS)

  • 作者: 西本昌司
  • 出版社/メーカー: 風媒社
  • 発売日: 2022/03/15
  • メディア: 単行本


アンモナイトなどは特徴的な渦巻き模様をしていますから、
初心者でもすぐに分かります。この石材、アンモナイトを含むということは
かつては海の底だったのね。それがいま、デパートの柱になっていたりする、と。
そう考えるとロマンがありますね。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

東京に来ています

2022-04-06T14:06:42.JPG
いいお天気ですね!

東京、晴海埠頭に停泊している白鳳丸です。

晴海埠頭は大型客船が来なくなって、ターミナルも閉鎖されて、静かか
と思いきや、マンションの工事で賑やか(うるさい)です。

これらのマンションは、東京2020オリンピックで選手村として使われた
ものですね。もう入居はされているのでしょうか?
歩道はいたるところで工事が進んでいて、マンション外壁も覆われてい
たりするのですが、部屋の中には明かりがついている雰囲気もあります。

オリンピックレガシーが、こうして活用されるのは良いことですね。

さて、白鳳丸さん、よろしくね。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

Youtube & Podcast はじめました。 [▼研究実況 Now!]

明日言うと「うそやーーーん」と思われそうなので(エイプリルフール)、
今日のうちに言っておきます!

突然ですが、実は、YoutubeとPodcastをひそかにスタートさせています!!

Youtobu「ジオサガちゃんねる」
キャプチャ.JPG
アドレスはこちら
  ↓ ↓
https://www.youtube.com/channel/UCbvPVhGS7tWlDkwNRdOpS0g

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。