SSブログ

私達の生活を左右する「太陽フレア」 [▼科学ニュース New!]

遠く離れた太陽の表面上で起こる現象が私たちの生活に多大なる
影響を及ぼすとすれば…? 今回はそんなお話です。

太陽フレア、って聞いたことはありますか?
簡単に言うと太陽表面上の爆発現象です。
太陽フレアの大きさ(高さ)は通常1~10万km程度と言われているので、
地球が収まるほどの大きさです。かなり大規模な爆発だと想像できますね。
太陽フレアからは高エネルギー粒子(プラズマ=太陽風)が放出されています。
強烈な太陽風が吹き荒れると、人工衛星が故障を起こすことがあります。
すると、GPSに影響が生じたり、携帯電話が使えなくなったりします。

つい先日、auが大規模な通信障害を起こしました。これは太陽フレアとは
無関係な障害でしたが、au携帯で通話ができなくなっただけでなく、ATMが
使えなくなったり、気象観測が止まってしまったり、様々な影響がでましたね。
私達の生活が電子機器に頼り切っている実情が改めて浮き彫りになりました。
●auの通信障害、影響した分野まとめ
 https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1422179.html

solarwind1.jpg
太陽フレアの概念図。タコの足みたいやな、、、詳しくは下記を見てね。
→国立科学博物館-宇宙の質問箱-太陽編
https://www.kahaku.go.jp/exhibitions/vm/resource/tenmon/space/sun/sun04.html

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

大真面目な「地震予知」シンポジウム [▼科学ニュース New!]

本日は、まじめな「地震予知」についてのシンポジウムのお知らせです。

 ※下記のような地球や宇宙のイベントにご興味のある方へ:
  当方では、無料のお知らせメールサービスを実施中です。
  下記からお申し込み下さい。
  http://obem.jpn.org/  ←このページの上の方に申込みフォームへのリンクあり

地震予知と言っても、大地震の予知をするというわけではありません。
まずは大地震のあとに起きる余震や誘発地震についての予測です。
「1週間程度は大きな余震に注意して下さい」という決まり文句から、
「明日、大きな余震が起きる確率は■■%です」というように、
降水確率のような地震情報を出すにはどうすればよいか?
「少し先」の地震発生の予測について、4名の方々から話題提供がなされます。

演者の中で、山岡先生のお話はたぶん分かりやすいです。また尾形先生は確率を
用いた地震予測の第一人者、堀先生は数値シミュレーションを用いた地震予測の
トップランナーです。お二人のお話も(ちょっとむずかしいと思いますが)楽し
みです。私は登壇しません。イチ参加者としてオンラインで視聴させて頂きます。

日本列島大変動: 巨大地震、噴火がなぜ相次ぐのか (ポプラ新書 こ 3-1)

日本列島大変動: 巨大地震、噴火がなぜ相次ぐのか (ポプラ新書 こ 3-1)

  • 作者: 後藤 忠徳
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2018/04/11
  • メディア: 新書


オンラインイベントです。下記からお申し込み下さい。
  ↓
https://www.zisin.jp/event/list08.html


------------------------------------------------------------
特別シンポジウム
大地震発生!「1週間程度は注意」の次は?-後発地震と臨時情報-

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

いまさらやけど、ワイヤレスはイイネ。 [▼研究実況 Now!]

まったくもって、いまさらなのですが、ワイヤレスイヤホンって、
便利ですよね。

audio1.JPG
 少し前の、出張時の車窓。

なんで今まで買わなかったのか。
なんでいまさら買ったのか。

いや、買った理由はシンプルで。
いままで使っていた携帯電話は、イヤホンジャックがあったので、
有線のイヤホンが使えたのですが、、、

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

複雑な思いで、お囃子を聞く。 [▼研究実況 Now!]

京都では祇園祭が始まりました。
gion1.JPG
鉾が建ってます。これは数日前の写真。まだ飾り付けの最中ですね。

私は子供の時から京都府民ですので、祇園祭には何度か行ったことがあります。
いまは京都市内に住んでいて、自宅のすぐ近くに山や鉾が建ちます。
祇園祭のお囃子を聞くと、なんとなくソワソワします。楽しみな時期です。

gion2.JPG
横から見て。この鶏鉾、水引きを新調したらしいのですが、上の写真に
写っていますね。まさにお披露目の瞬間なのに、知らずに撮ってました。
●祇園祭 鶏鉾の「下水引」200年ぶりに新調
 https://www.sankei.com/article/20220704-ZJL5URZWUZLRZN7QGUJP4CWX7E/

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

体調不良時は出歩かないで! [▼科学ニュース New!]

報道などでご存知のように、新型肺炎の感染者数が増えていますね。
●【速報】「2週間後には10万人超も」都内コロナ感染再拡大で 東京都医師会が試算
 https://news.yahoo.co.jp/articles/0df761dc8cfab7ef44b472bc640b55701713d8ea

昨日は全国の新規感染者(日別)が9万人を超えたようです。
これは明らかに、新たな変異株が猛威を振い始めたためと思われます。
●「BA.5」従来のオミクロン株に比べ病原性高めか 動物実験結果
 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220714/k10013716571000.html

現時点では重症者数はさほど増えてはいません。
COVID19.jpg
https://covid19.mhlw.go.jp/ より)

重症者の増え方は、前回の第6波の時に似ています。上図から、第6波の
重症化率を読み取ってみると、概ね 1~2%といったところでしょうか?
ただ上記の報道では、重症化の可能性は新たな変異株のほうが高いようですので
注意が必要ではあります。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。