SSブログ

感染第6波は、2月いっぱい継続か? [▼連載【新型コロナウイルスと社会】]

8月以降、このシリーズ「新型コロナと社会」はお休みしておりました。
途中、感染が一旦収まろうとする9月頃に、気になるネタはあったのですが、
雑多な話題が多かったので、やめました。

そうするうちに第6波です。ちまたのニュースでは「第6波?」とクエスチョン
マークが付いていたりしますが、紛れもない感染第6波ですよ。

今の感染拡大の状態はこんな感じ。大阪・兵庫の日々の新規感染者数です。
棒グラフは1/24(火)までの結果、丸は1/25(水)の感染者数。
灰色の線は 前7日間で平均した、日々の新規感染者数です。
※元ネタはNHK:新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ
 https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
osaka1.jpg
hyogo1.jpg
※各画像はクリックすると大きくなります。

ここで、昨年に第5波の感染拡大の様子を予想したように、
(→次の緊急事態宣言は7/12から? https://goto33.blog.ss-blog.jp/2021-06-27
第6波の予想もしてみたいと思います。

続きを読む


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。