SSブログ

親愛なるオーストラリアの友人へ。 [▼研究実況 Now!]

ちょっと前にこんなつぶやきをしました。
いやTwitterじゃなかったな、Facebookだったか。
FB2.jpg

”なんか、Facebookは疲れるね。ブログも放置。

私は研究者。ほんとはマニアックな世界で閉じこもっていたいのだ。
他方、社会的責任もある。

なんたら学術会議などが、話題になっているが、あんなものは学術でも学問でも
ない。ホンモノはもっとスゴくて、オソロシくて、尊い。

これを伝えたいだけなのだ。”


携帯開いても、PC開いても、すぐに目に飛び込んでくるのが
「〇〇さんからメッセージが届いています」だの
「××さんへのコメントに返信がありました」だの。
そうでなくても、1日50通以上の電子メールが届いていて、
「あれはどうなりましたか?」だの
「これを学生に周知して下さい」だの。

もう!! しらん!!  わしを一人にしておいて!!
と言いたい気持ちが爆発したんですね、私。

FT.JPG
 SNS疲れってヤツですね。
 ちなみに上は私のブラウザのDefaultページのアイコン。
 クリックしなくても、どんどんお知らせが来るよ。


そうしたらですね、、、

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

食堂 [▼研究実況 Now!]

2020-10-21T20:13:47.jpg
大学の食堂。
最近お弁当なので、久々に来た。

いまこんな感じです。
楽しくおしゃべりしながら食べるのは禁止。
感染防止モードです。

それでも、後期になって対面での講義は増えました。
少しずつ元の暮らしを取り戻してる、大学です。

しかしこれをニューノーマルだ!
と、私は思いたくないし、思えない。

他方、前期のネット経由遠隔講義は、
便利なところやメリットがあるのに
「もうあれは大学ではやっちゃだめな術」
という空気感が漂ってます。
非常手段であって、あんなの教育ではない
という、風潮。

良いものは残して、戻せるものは戻す。
それでええと思うのがね。
nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

寝込んでました(ホームポジション) [▼研究実況 Now!]

hospital1.JPG

土曜日くらいから体調が優れず、寝込んでました。
発熱はないけれど、とにかく息苦しい。

なにが辛いって、眠れない。立っているとマシだけど、座ったり、
寝転がったりすると咳が出て、息を深く吸えない。酸素が足りない。
自分自身の呼吸音(ヒーハー、ゼーゼー)も気になって眠れない。
でも起きてると体はしんどい。もしかして、肺炎? 新型コロナ??

----
寝込んで咳き込みながら、ぼーっといろいろ、考えていました。
その中で、ふと「ホームポジション」という言葉を思い出しました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:学問

見に行ってヨカッタ件 [▼研究実況 Now!]

2020-10-13T16:13:06.jpg
どこの写真か、って?
ゴルフ場ではありません。
わが大学の表の道路、道沿いの景色です。
なんてのんびりした、よい環境か。
素晴らしい。

さて、この道を歩いて10分ほどで、大学の附属中学校に辿り着きます。

今日は中学生が、地下探査の野外実験中のはず。
(中学生の自由研究的授業を一部担当させてもらってます)
大学の講義と会議の合間に覗きに行ってきました。
先月、地下探査の練習はしたし、詳しいマニュアルも渡してあります。
中学校の先生も付き添っておられますから、大丈夫。
呑気に見学に行ってみたら…

中学生「先生、装置が動きません」

な・ん・だ・と!

調べてみたら、どうも、装置の一部(テスター)の電池が切れかけみたい。

なんとかだましだまし、使ってみてと…おお、一応動く。

かろうじて、野外実験を無事に終了。ふー。
見に来てみてヨカッタ。
ちなみに私が来る直前に装置の調子が悪くなり、
私が来たら動いた。最終的にバッテリー切れ表示も消えてた。

中学生「先生が来たら治った!?装置は持ち主の言うことは聞くんや!」

はい…なぜかそういうことはあります。
不思議ね。
データも取れて、良かったね(^^)
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

しばらくお休みしていました [▼研究実況 Now!]

8月末から、調査航海→陸上調査→調査航海→陸上調査と続いておりまして
ブログをお休みしていました。
この間、ブログのネタはいっぱいありましたが、暇がなかったり、守秘義務が
あったりで、でもとにかく忙しくて、余裕がありませんでした。

やっと落ち着いてきたので、またブログを再開しようかな?と思ってます。
どうぞよろしくお願いいたします。  

ちなみにこの間に、NHKのニュース(ローカル)で紹介されました。
キャプチャ.JPG
https://www3.nhk.or.jp/lnews/nagasaki/20201005/5030009427.html

うーーん、太ったね。
やせなきゃ。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。