SSブログ

新型コロナウイルスと巨大地震の共通点(2) [▼連載【新型コロナウイルスと社会】]

前回の続きです(https://goto33.blog.ss-blog.jp/2020-03-22)。
災害時にこそ、分かりやすい科学情報伝達が重要なのに、厚生労働省の
「コロナウイルス」関連のサイトには、グラフの一つもなくて、とーーっても
分かりにくい!! という話を前回致しました。

これぞ、科学コミュニケーションの欠如! などと言いましたが、実は民間は
その辺りに長けていて、いろいろな資料をわかりやすくまとめてくれています。
たとえば東洋経済新報社のホームページには、厚生労働省のデータをグラフ化した
ものが日々掲載されていて、とても見やすくて、わかりやすいです。
  ↓
●新型コロナウイルス国内感染の状況
 https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/
toyo1.jpg
たとえば、国内の感染者数などの増加傾向はこんな感じ。
これをみると、現在も患者数は右肩上がりで増加中です。
グラフ上部の「累計」を「新規」に切り替えると…

続きを読む


nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:学問

新型コロナウイルスと巨大地震の共通点(1) [▼連載【新型コロナウイルスと社会】]

しばらくブログをお休みしていました。
学生の英語論文が4件、私自身の英語論文が1件。
卒業研究の学生が6名に、修士研究の学生が2名。
さらにはこの冬に博士論文を提出した学生1名と、
ブログをかける時間的余裕がゼロでした。

-----
さて久々のブログ記事ですが、今日は、昨今大騒ぎになっている「新型コロナ
ウイルス」と「巨大地震発生」という、2つの災害について考えてみたいと
思います。この2つはたぶん、とても良く似ています。新型コロナウイルス
の対応もまだ終わっていない中で、近い将来に来るであろう巨大地震災害の
話をするのも、的外れな印象を拭えませんが、
「あー、きっと巨大地震がまた来ても、こういう問題が起きるんだろうな」
と私自身思う次第を、いまのうちにまとめておこうと思います。

★共通点その1:国からの情報配信がイマイチ★
毎日のトップニュースを飾っている新型コロナウイルスですが、ニュースの
内容はたいてい「〇〇県で何人発症した」「日本全体では〇〇人の患者」と
いう報道ばかりが目立ちます。それは大事な情報ですが、もう一つ大事なのは
患者が増える割合(患者の増加数・増加率)です。例えば下記を御覧ください。
China_COVID.JPG
※読売新聞より:中国の感染者数の増加幅、3日連続で2桁…抑制傾向に
 https://www.yomiuri.co.jp/world/20200309-OYT1T50303/

続きを読む


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:学問

海底観測、順調かなー [▼研究実況 Now!]

2020-03-18T20:25:18.jpg
写真は海底観測装置の準備作業の一コマ。

DSC_0005.JPG
写真左側がうちの大学の3回生(4月から4回生)。

こちらでも作業中。右側は、先とは別の3回生。
今回は2名の3回生を連れていきました。
初めての観測準備なので、2名とも興味津々!

コロナウィルス対策でマスクしながらの準備作業となりました。

んで、これは今月始めの風景。
この装置、たぶん今日、宮崎沖の海底に設置したはずなんよね。
私は大学の入試対応とかあって、船には乗れず。
(泣)

無事に設置できたかなー?
うちの研究室の学生が私の代わりに乗船してるけど、
船酔いでダウンしてないかなー?
ちゃんと洋上で作業できてるかなー?

便りがないのは良い便り。
いま沖合やから、ネットは繋がらないしね。

無事、成功を祈る!しかないのだ!
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

嵐のような日々 [▼研究実況 Now!]

2020-03-03T19:52:11.jpg2020-03-03T19:52:11.jpg
ここ数カ月、嵐のような日々でした。
6名の卒論生に、2名の修論生、博士論文を仕上げてる学生も1名。
みなさん、よく
頑張りました!

写真1枚目は卒論発表会の後の打ち上げ(の会場だった姫路のトリキ)。
大盛り上がりの追い出しコンパとなりました。
4回生の皆んな、よくやった!
どれも素晴らしい研究成果です!

京都大学の修士・博士の学生も素晴らしい。
ここまでたどり着くのは大変だったと思います。

せやけど知ってた?
社会はもっとシビアで大変なんやでー
大学や大学院で培った知識や経験は、きっとこの先も役に立ちます!
ボンボヤージュ!

写真2枚目は土曜日の光景。
奈良の高校に研究指導に行ってました。
高校生って、スゴい。
プロも驚くアイデアと努力。
でもまだまだですわ。
是非、この春休みに、頑張って研究してね!
と思ったら、新型コロナウィルスでそれどころでなくなってしまいました。

うーん、いろいろ思うところもありますね。
またブログに書きますわ。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。