SSブログ

クタクタ。 [▼研究実況 Now!]

2019-07-25T23:14:02.jpg
今日は朝から9時から22時まで、仕事。

9時〜12時 学生S君の投稿論文の修正
査読結果を受けての修正点の相談をしました。

12時〜13時 京大の先生と打ち合わせ

お昼

13時半〜15時 学生iくんの投稿論文の修正
これまた査読結果を受けての修正点の相談

15時〜16時 学部学生Sくんに、野外測定装置の紹介
卒論で使う装置を、学生Oくんに教えてもらいました。

16時半〜18時 ゼミで私が発表。

18時〜 インドネシアの留学生と議論。実験室見学。

19時〜22時 再び学生iくんと論文の相談

帰宅。
頑張りました。
みんな、頑張れ。

写真は23時まであいてる近所の本屋。
がんばるねー!
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

あなたは何学徒? [▼科学ニュース New!]

先週、ツィッターで見かけて面白かったのでご紹介。
最初はこれ。

工学徒!!
でも工学部の生徒は「動けばエエねん」って輩ではないけどね。
基礎とかしっかり勉強してるし。なんなら、学部の講義では基礎しか
勉強してない(笑)。なので、理学徒と工学徒の会話ではこうなる。。。
 
 理学徒「まあ、おれらは科学の基礎を研究してるからな」
 工学徒「・・・」
 理学徒「むしろなんにでも役立つ? あえて役立つとは言わない」
 工学徒「・・・」
 理学徒「だから基礎研究 サイコー。俺等の基礎知識を使ってね」
 工学徒「(いや、おれらも基礎研究、めっちゃやってるけど)」

ほかの学問分野(とか学問じゃない分野)からも、学徒紹介が相次いだ。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

選挙に若者が行かないのは、あなたのせい [▼科学ニュース New!]

知人のつぶやきをみていて、こんな一文があった。

「外国の若者から ”日本の若者はなぜ選挙に行かないのか"
 と聞かれて、うまく答えられませんでした」

fig1.JPG
 「若者はなぜ投票に行かないのか?」

こういう悩みは、年長者(私を含む)にはよくあるものだ。
・研究者「私の専門分野に若者が興味を持ってくれないのはなぜか?」
・経営者「私が若い頃は、もっとがむしゃらに働いたのに」
・町内会「最近の若い人は、自治会の活動に非協力的だねぇ」

選挙に限って言えば、理由は案外明白である。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

事実を伝えることの大事さ [ 科学コミュニケーション]

研究の世界では昨今、研究不正などが多々見られる。STAP細胞などは
有名な例である。自分が全く関与していなくても、学問という仕組み上、
研究機関や学会の側が、社会に対して説明せねばならない局面が発生する。
私の研究分野でも、今年になって論文捏造のニュースが増えている(下記)。
●熊本地震でデータ捏造、大阪大学元准教授 調査結果公表
 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42514180V10C19A3AC8000/
●熊本地震論文で不正、撤回を勧告 京大(注1)
 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42952160W9A320C1000000/

私自身はこれらの不正と一切関わりはないが、某学会での某調査に
携わっている。調査はほぼ終わり、その結果をどう公開するべきか、
つい先日、関係者で議論を交わしたばかりである。

…で、芸能界の話題に急にジャンプしてしまって申し訳ないが、
週末を騒がせているニュースが、適切な対応方法を教えてくれている。
●宮迫さん「社長に『会見したら全員連帯でクビ』と」
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190720-00000047-asahi-soci
●宮迫さんと田村亮さん謝罪会見(全文1)会見すれば全員クビだと言われた
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190720-00010002-wordleaf-ent
●宮迫さんと田村亮さん謝罪会見(全文2)入れ墨も一瞬だったので気付かなかった
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190720-00010003-wordleaf-ent

吉本せい 笑いを商売に変えた吉本興業創業者の波乱の人生 (三才ムックvol.967)

吉本せい 笑いを商売に変えた吉本興業創業者の波乱の人生 (三才ムックvol.967)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三才ブックス
  • 発売日: 2017/09/28
  • メディア: ムック



吉本興業を創った人々 (PHP文庫)

吉本興業を創った人々 (PHP文庫)

  • 作者: 堀江 誠二
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2017/10/02
  • メディア: 文庫


続きを読む


nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:学問

祇園祭 [ 京都で暮らす]

●京都・祇園祭、前祭の山鉾巡行
 23基が「コンチキチン」と祇園囃子の音色を響かせ
 https://mainichi.jp/articles/20190717/k00/00m/040/096000c
 (下の写真も同記事から)
 naginata.JPG

京都は今日まで、祇園祭でした。
厳密には祇園祭の前半の「前祭」。
梅雨が明けない中、何となく雨混じりの祭り期間となりました。

2019-07-17T18:43:32.JPG
紫陽花もまだ色付いてないし。

2019-07-17T18:43:32.JPG
写真の木枠の台車は、先週の土曜日のお姿。鶏鉾ですね。今朝は雄壮に着飾っておられました。

2019-07-17T18:43:32.JPG
昼はでかくて、違和感もある山鉾ですが、
夜は一転。柔らかい光に包まれます。
こちらの提灯達も、同じく鶏鉾に飾られたもの。
骨組み状態の写真と、だいたい同じ角度から撮ってみました。

祇園祭の発祥は、無病息災の祈りからだとか。この光をみると、そう思えます。世の中、やれ選挙が、やれ海外情勢がなどと巷はマアマア賑やかですが、こういう「静けさ」を忘れてはあきませんなぁ。

そして今日がお祭りクライマックス、山鉾巡行の日。雨の予報でしたが、なんとか、もったみたいですね。よかった、よかった。

そして京都も夏を迎えます。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

サッポロビール [▼研究実況 Now!]

2019-07-11T17:58:41.JPG
無事に札幌駅まで帰ってきました。

家までは まだ遠いけど(遠いので)、お疲れさま&まだまだ道中も仕事するで!ということで、、、

カンパーイ!
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

北海道〜 [▼研究実況 Now!]

2019-07-11T13:15:10.JPG
昨日は北海道の北の町で打ち合わせ。
無事に終了しました。ありがとうございました。

2019-07-11T13:15:10.JPG
今日は一日かけて、関西に帰ります。

いまは羽幌という町の近く。
バスで海沿いを走ってます。
2019-07-11T13:15:10.JPG


道路に並走して、道っぽいものが続いてます。
あ、これ、廃線跡やね。
JRのなに線だったっけ?
帰ったら調べよう。

道北の日本海側、思ってたよりも家は多い。酪農を営まれているのか、畑か。冬は雪は1メートルは積もるという。いまはいい季節だけと、冬は大変だ。そう思うと、私の生まれ育った京都・大阪は過ごしやすい地域だなー

2019-07-11T13:15:10.JPG

あ、バスが急減速!と思ったら、鹿だった。メスの鹿が道路を渡ってました。

道中では風力発電の風車も多く見かけた。中には羽がついてない風車あった。なぜだろう?建設中?メンテナンス中?あるいは発電をやめたのか?

…などと、とりとめもないことを書き連ねてみました。
車窓は次々に変り続けています。
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:学問

北の海 [▼研究実況 Now!]

2019-07-10T10:47:15.JPG
海!
まだまだ、北へ移動中。

留萌を越えたら、海が見えてきました。
日本海です。砂浜を近くに見ながら、国道を進みます。

映ってないですが、漁船もいます。
この時期は何が獲れるんやろ?

そういえば昔、焼尻島にいったなー
あれはこの近くだったかな?

あ、立派なニシン御殿前を通過。
写真は間に合わず。
でも、たしかに昔、この辺りに来た気がするわ。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

より北の大地っぽい [▼研究実況 Now!]

2019-07-10T09:47:10.JPG
さっきよりも北の大地っぽい写真がとれたのでアップ。

目的地は遠い。まだ3時間くらいかかる。
しかし幸いなことに、この高速バス「特急はぼろ号」にはフリーワィファイもついてるのだ。
ワィファイって、片仮名でかくと、なんか楽しげやね。
ということで、仕事しよ。

なお、写真が全体的に青っぽくみえるのは、
高速バスの窓ガラス越しに撮影したため。
この窓、ほぼ開かないし、開けたら迷惑。。。しゃーない。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

北の大地 [▼研究実況 Now!]

2019-07-10T09:38:50.JPG
ただいま、北海道を爆走中です。
行く先は、幌延。北海道の北の方、稚内の近くです。
そこには深い地層の研究をしている研究所があるのです。今日はそこで打ち合わせ。
というか、データ貰えませんか?というお願い。
京大の学生の博士論文が掛かってるのです!ということで、旅しているわけです。

でも楽しみ。地下施設にも入れる予定。
ワクワク o(^o^)o

ちなみに昨日は札幌泊。
居酒屋で頂いた、オーブン丸焼きの玉ねぎが素晴らしくウマ〜、でした。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

東大で講演 [▼研究実況 Now!]

2019-07-05T08:46:09.JPG
昨日は東京大学で、社会人向けの講演を105分ほど行いました。
地下探査技術(物理探査のうち、電磁探査)の講義を行いました。
基礎から応用まで、いろいろ織り混ぜて、うまく話せたと思いました。
質問もいくつも出ましたし。

…しかし、私の講演の後に登壇された先生(知り合い)を聞くと…あれ?こちらの先生の地下探査の話の方が、面白い?分かりやすい?すぐに現場で役に立つ?

そういえば、参加者からの私の講演への御質問も、実務的なものばかりやった…

あれ、私、やらかした?
もう少し、地下探査のハウツーやノウハウみたいな話の方がよかったのか?

うーむ。
この審判は来年下ることになる。というのも、この講演会は毎年、東京で開かれているのです。私は今年はじめて登壇しました。来年、再び講師に呼ばれれば、今回の講演の評判はまあまあだったのでしょう。一方、お声がかからなければ…そう言う評価ということです。

人前で話すって、ほんと、ムズいし、キビシイわー
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

航海の準備で忙しい [▼研究実況 Now!]

2019-07-01T21:20:31.JPG
先々週くらいから、調査航海の準備をしてる。
もう、毎週みたいに横須賀まで来て、準備、準備。
でも、今回は残念ながら、船そのものには乗れない。
(大学でのお仕事のため)
(学会から講演も頼まれてた)

なので、自分が乗れない分、準備に励んでる。せっせと下働き。

写真1枚目(上)は先週の横須賀。港の風景。
調査船が停泊しとる。白鳳丸やね。

2019-07-01T21:20:31.JPG

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。