SSブログ

熊本へ。 [▼研究実況 Now!]

2018-11-10T21:30:38.jpg2018-11-10T21:30:38.jpg
この週末は、熊本へ出張してました。
2016年の熊本地震関連の調査です。
(調査の準備です)

作業は順調でしたが、地震の爪痕はあちらこちらに。
ご自宅などの修理がまだの所もありますが、
少し一段落して、ようやく畑や家の法面(石垣)の修理が本格化しているようでした。
でもお墓などは壊れたままだったりします。

道も迂回路などが完成していますが、肝心の国道の修理などはまだまだ。
いま、追い込みのようです。
土曜の本日も絶賛作業中でした。働く人々。
マスコミさん、こういうのも取材してくださいよ。
物は壊れるけど、また直せるのです。

地震を物語る写真はまたあとでアップすると思います。
とりあえず手持ちのスマホには…
晩御飯の写真しか入ってなかった…orz
食べて支援、飲んで支援です!

ちなみにお皿の上には「ガラカブの唐揚げ」。
ガラカブとは、カサゴだそうな。
飲んでるのは焼酎「佐藤黒」のロック。
水割りではない。これが熊本のロックなのだ。
熊本では、水割りとロックで見た目が同じなのだ。
しかも値段も同じ!おかしいやろ!
(と、かなり昔に、宇土市で学習した)
(なお、このお店では水割りだと100円引きだった)
馬刺も頂きました。

くまモンもソコココにいました。
熊本やからくまモン。
でもよく考えたら、九州には野生の熊はいないって聞いたぞ。
熊本にはクマはおらんのに、クマのゆるキャラはいる。
よく考えたら、これ、英断やね。
普通は「熊本にいる動物をゆるキャラにしてください」
と、なりそうやのに。

ってか、なんでクマがいないのに熊本県?
教えて偉い人!
(ボーッと生きてんじゃねーぞ!)
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

JALは不便 [▼研究実況 Now!]

2018-11-10T15:48:02.jpg

交通機関の予約や乗車は楽になりました。
手持ちのIC乗車券やクレジットカードで乗れるもんね。

今日も空港にてクレジットカードで搭乗手続きをしようとしたら、ブッブー。
搭乗手続きマシン(写真)ではチェックインできませんでした。
JALの便に乗るべく、予約も支払いも済ませたのに。

なんで?!聞くと、、、、、「JALは、JAL専用クレジットカードでないと、
チェックイン用マシンでは搭乗手続きはできません」とのこと。この場合でも、
JALのカウンターに並んで人間が手続きする場合は、他社のカードでも問題なし。

ANAだと他社のクレジットカードでもマシンでチェックインできるのに?
…って聞いたら、JALの係りの方は
「少し前まではJALもできたのですが、決まりが変わりまして」との回答。
いや、なんでANAではできるのに、JALはダメなの?って聞いてるんやけど。

そしてすぐ近くでは「JALカードにご加入キャンペーン」を実施してました。
そういうことね、、、でも時代に逆行してないか。

結論。JALは不便です。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。