SSブログ

サクラまだ大丈夫。 [▼研究実況 Now!]

2017-04-12T18:35:00.jpg2017-04-12T18:35:00.jpg2017-04-12T18:35:00.jpg2017-04-12T18:35:00.jpg
こんにちは、サクラ実況ブログです。

京都大学のサクラはいまこんな感じ。
満開ですわ。
今年はサクラが咲く前にグッと寒くなったからか、
例年よりも長くサクラを楽しめてる気がします。

写真1枚目は毎年のように紹介してる、時計台の横のサクラ。
写真2枚目も同じサクラ。
夕日があたるか、あたらないかで、
色目や趣が随分と異なります。

写真3枚目は、先日紹介した旧土木工学教室(赤レンガ)のサクラ。
散りぎみですが、まだまだ大丈夫。

写真4枚目はその足元。
散ったサクラは地面で再び咲くのだ。
緑もきれい。

というわけで京都のサクラ便りでした。
あ、外はわりと寒いので風邪引かない格好でお越しください。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

東大にサクラなし [▼研究実況 Now!]

2017-04-07T21:45:58.jpg

DSC_0378.JPG
今日は東京に出張。
東大で会議でした。

意外やったけど、東大構内にサクラって少ないね。
時計台、じゃなかった、安田講堂前は銀杏並木やし。
唯一、上の写真のサクラがあったくらい?
意外。

京大のほうがサクラは多い。
宴会好き?浮かれぎみ?
なんでやろね?
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

桜咲く@京都 [ 京都で暮らす]

なかなか満開にならなかった京都の桜ですが、やっと咲きました。
DSC_0388.JPG
 ほら!こちらは昨日の京都大学構内。
 旧土木工学教室(赤レンガ)の前の桜です。
 道行く人の多くがたちどまって、桜をみたり、写真を撮ったり。

DSC_0377.JPG
 こちらは鴨川の桜。きれいでしょ?
 これも昨日です。移動の途中で撮影しました。

DSC_0384.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

桜はまだかいな? [ 京都で暮らす]

京都の桜はまだまだです。写真は鴨川近くの公園の桜。
1週間前に撮影したものですが、昨日の時点でもさほど変わりません。
sakura(2).JPG

この公園には すべり台があって、桜満開時にすべり台に登れば、
目の高さに桜の花が咲き乱れます。桜の雲の中に入ったみたい!

sakura(3).JPG
ただし、いまはまだこんな感じ。

sakura(4).JPG
「春、まだなん? いつ来るのん?」
ファンヒーターの前で渋い顔をする、我が家のサクラさま。
天気予報では「桜はどうなるのでしょうか?」と言ってますが、1週間ほど
満開になるのが遅くなってるだけなので、もうちょっと待ちましょう。
※ちなみに地球温暖化が進むと、桜は全滅という話もあるね。ゾゾーッ。

でも、ところによっては満開ですよ。たとえば、ほら!

続きを読む


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。