SSブログ

神戸で打ち合わせ [▼シリーズ実況【地震のはじまり調査】]

20160229_163106.jpg20160229_163317.jpg
今日は神戸港(深江)まで来てます。
調査航海の打ち合わせ。
写真の船は、今回初めて お世話になる「深江丸」。
神戸大学海事学部が誇る海洋調査船です。

打ち合わせは無事に終了。お世話になります!m(_ _)m

写真2枚目は深江の港より。
京都から1時間ちょっと、でたどり着いたら、海ですよ。
関西は多彩です。
言い換えると、京都の人達は海から距離感を感じすぎっすよ!
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

25年ぶりの同窓会 [▼研究実況 Now!]

20160227_195833_2.jpg
今日は大学時代の同期と25年ぶりの同窓会!
驚くほどにみんな変わらない!
もうアラフィフですけど!

人と人のツナがりを感じざるにはいられない。
まずは乾杯!
ずっと乾杯。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

戦士たちよ、お疲れ様 [▼研究実況 Now!]

20160226_185221.jpg
今日は大学入試本番!
写真はお昼頃の大学。受験生と保護者と、部活の勧誘とか観光とか、
いろんな人たちで賑わってました。

しかし最近の受験生はおしゃれやね。
ボッサボサの髪の毛のひととか、何浪?ってひとは
まずいない。制服姿も少ない。
でも勉強してる内容は30年前とさほど変わらず。
終わってホッとしてるのも(まだ結果がわからんから全然落ち着かないのも)
さほど変わらんのやろね。

この中の何分のイチかが受かって、でも大学で夢を叶えられたり見失ったりして。
そのうち、「この先生、おもろいやん」っていう出会いがあったり。
それが人生の岐路となり。
やがて社会を背負っていったり、切り開いていったり。

そんな彼ら彼女らの一助になれたらなと
思う今日一日でした。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

地獄の縁から帰ってきたで(大げさ) [▼研究実況 Now!]

しばらくブログをお休みしておりましたが、基本、ぶっ倒れておりました。

DSC_0090.JPG
  ほい、体温 38.0 ℃。
  そういえば小学校の健康診断で、友達と体温計を紙でゴシゴシやって
  「やった、38℃達成!」とかやってて、先生に怒られたっけ。

一体何が悪かったのか?
まず歯を抜きましたっけ。親知らず。先々週のことです。
あれ、抜いた後どうなるんかな~?と思ってたら、、、

続きを読む


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

虫に泣く。 [▼研究実況 Now!]

先月の某日は虫に泣かされた一日でした。
まずパソコンがフリーズ。うーん、メールの返事を書いてたとこなのに。
で再起動してみたら、書きかけのメールは一時保存されていた。
ホッ。
・・・うん?なんかおかしい。
mail.jpg

うわ! 過去4年分のメールがなくなってるやないの!?
どする?
年度末でいろいろ大変なのに。
ど、どする? やばい、ヤバ過ぎる!

直近の2年分くらいはWebメールにもバックアップがあるけど、それより前は
このPCにしか残ってないわ。うわ、古いご縁はこの際切りますか?
いやそんなわけには、いかねーだろ!

----
さらに、さらに。

続きを読む


nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

福島県の高校へ出前講義。 [▼研究実況 Now!]

1週間ほど前のことになりますが、福島県の高校まで出前講義に行ってきました。
雪はさほど積もっておらず、、、というのは到着時のお話。

・講義 「物理を使って京都を探究しよう」
 高校生1クラス 約40名 × 2クラス(50分×2回)
・ワークショップ
 「社会で問われる!課題の見つけかた、解決のしかた
 ~研究のプロはこうしている!~」
 高校生自由参加 約30名(70分+その後のフリー質疑40分)

途中、窓の外にはちらほら雪が。そして終わった時にはこんな感じ。
DSC_0086.JPG
                  ザ、積雪。

続きを読む


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

台湾地震の被害状況が摩訶不思議である [ 知識ゼロから学ぶ地底のふしぎ]

既報の通り、台湾で大きな地震があった。台湾の南部の都市、台南では
かなりの被害が出ている。中国の旧正月(春節)だというのに、痛ましい。

台湾南部地震、死者14人 行方不明者156人に

ところでこの地震の被害であるが、不可解である。
大きい地震といっても、マグニチュードはたかだかM6.4である。
阪神淡路大震災のときのマグニチュードの約10分の1、
地震の揺れのエネルギーで約30分の1程度であり、中規模の地震と言える。
なのになぜ、16階建てのマンションが倒壊したのか?
●台湾地震、死者18人に 市長「103人は救出困難」
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160207-00000020-asahi-int

続きを読む


「考察」なのか「議論」なのか? [ 科学コミュニケーション]

いま大学では卒業論文や修士論文の作成に大わらわである。
そして、できあがってきた下書きをみて、指導教員は日々愕然としている。

・研究の目的と結論があっていない。
・得られた結果を考察していない。
・そもそもなんのための研究か理解できていない?
・主語と述語があってない。
・文献を全く引用していない。

どうしたことか? 偏差値の高い国立大学でも、そうでない大学でも、この問題は
共通に起きている。どうやら、小中高の「国語」の授業で、このような論理的な文章の
書き方を学んでいないようだ(ホント?)。なんとなれば、一流大学と言われるところの
理系学生に文章ベタが目立つように思われる。受験科目に特化して勉強してきたため
文章の大事さを会得できていないのか?

pen.JPG

そんな中、わりと深刻なのが「考察」ができない学生が多いことだ。
分かったことをただ羅列する、それが「考察」だと思っているフシがある。
さらに「考察」と「感想」の違いが分からないという学生もいるらしい。
なぜそんな状態に陥るのか?

続きを読む


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

恵方巻きサンド! [▼研究実況 Now!]

20160203_121257.jpg20160203_121354.jpg
今日は節分。
スーパーのチラシも半ページほど、恵方巻きづくし。
街にも溢れる恵方巻き。
パン屋さんの軒先では、「恵方巻きサンド」なるものを
売っている。もはや「巻き寿司」ではない。
もちろんロールケーキも販売中。

そのうち「恵方巻きバーガー」とか「恵方巻きチキン」とかも現れそう。
「恵方巻きディナー」とか「ラッピングが恵方巻き」とかもあるかも?
そのうち、恵方巻きファッションとか、アイドルのCDに恵方巻きエディションとか、

恵方巻きタブレットとか、恵方巻きランドとか。
広がる恵方巻きワールド。

…で恵方巻きってなんやっけ?(^^)
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。