SSブログ

いまNY。 [▼研究実況 Now!]

無事にアメリカに着きました。
ジョン・F・ケネディー(JFK)国際空港に着いたのは、現地時間の夜9時。
DSC_0097.JPG
 スターズ&ストライプス。

そしていま、ニューヨークは、ペンシルバニア駅(Penn Station)にいます。
地下にある駅です。目的地のフィラデルフィアはまだ先。時刻は夜中の2時半。
なんでこんな途中の場所(しかも物騒な地下)で夜明かしかって?

・・・JFK空港の入国管理局がババゴミだったからよ。約1時間半待ち。
おかげで、予定していたNY発フィラデルフィア行きの電車(Amtrak) にはギリ乗れず。
それも実はムダに待っていた。ESTA申請(アメリカに入るときに必要なビザ的な
もの)をしてたんやけど、それ済ませてる場合は ものの10分で終わった。
列の途中で、空港の係員が教えてくれたけど、そのような掲示や貼紙はなし。
(途中で中国語?韓国語?のアナウンスはあった…)

どないしよう? 治安が悪いので超有名なNYで夜明かしなんてありえへん。
しかも駅の中や周りなんて、物騒きわまりないんとちゃう?
まあええわ、いざとなったらJFK空港まで戻ろう!ということで、いざ中心街へ。

DSC_0102.JPG
…で、きてみたら案外快適。Penn Stationの地下通路のアチコチにはPolice Boxがあり
警官が常時目を光らせているし、列車のチケットを持っていたら待合用のスペース(上の
写真)を利用できる。入り口には係員もいるし、JFK空港にはなかった無料の無線LANに
電源もある。快適やんか。ここまで来てよかった。

んで、いまは始発待ちです。といってもフィラデルフィア行きの電車はAM3:00発。
NYは夜も眠らない街なのです。

DSC_0103.JPG
ほっと一息して、ビールも飲んだ。
でも駅の外は相当物騒。でかいトランク下げて歩いていたらカモまるだしです。
自由の女神もまだ見ていません。それはまた後日。

さて、ボチボチ時間だ。移動します。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

まずはインチョン [▼研究実況 Now!]

いまインチョン(韓国の仁川国際空港)にいます。
初めて来ましたが、なるほど、大きめでいい空港ですね。
こりゃアジアのハブ空港になるわ。日本も戦略的にやってたら、これくらいの
空港は作れたはずなのにね(仁川国際空港も羽田・関空や中部国際空港とか
と同じく海沿いです、一部埋め立てかな?)

ただし…乗り換え客にとっては辛い。お店が少ない(除く免税店)。
売店がない! ちょっとしたものを買えないのはイタイ。
やっとみつけたフードコートも入場制限。なんと! どうなっとるの?

・・・とおもったけど、どうやらこの7月までアチコチ改装中らしい。
DSC_0096.JPG
並んではいったフードコートで「水餃子定食」を頼んだ。
わーい(^O^)
しかし冷静に見たら、ここは韓国。水餃子は中国やないの。
しかも本定食の御提供は、フードコート内の「Japanese Restaurant」。
たしかに、水餃子位には「うどん」が付いてきてるし。
タクワンも付いてきてるし。
うーん、、、まあ、いいか。

DSC_0092.JPG
あと、仁川国際空港のバス。
車輪が見えない。何かに似てる…と思ったら!

B-9srMrU0AAAXnQ.jpg
うちの娘、さくらさんやないの。

ネコってこんな格好になるよね > 手足が折りたたまれていて見えない。

さて、乗り換えますか。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

お出かけ [▼研究実況 Now!]

20150615_133618.jpg
ちょっと出かけて来まーす。
チェックイン時にプチトラブルがあり、マジでぎりぎり。
しかも搭乗時間がこれまたえらく早い。
おかげでなんも食べずにフライトよ。(つд;)

ま、とりあえず、いきますか。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

新調査船、発進! [▼科学ニュース New!]

新しい調査船が無事に進水式を終えたようです。
●海底広域研究船を「かいめい」と命名
 ※図は上記ページより。
 http://www.jamstec.go.jp/j/jamstec_news/20150607/
 kaimei.JPG
かっけー!!
その名は「かいめい」。海底を「解明」するという意味らしい。
「海鳴」だと海鳴り。ちょっと男らしい感じ。
「海明」っていう言葉はないけど、”明るい海”って雰囲気もありますね。

「ちょっと待てよ~ 日本にはたくさん調査船あるのに、また造ったの?」
「税金の無駄じゃねぇ?」

続きを読む


よい風 [ 京都で暮らす]

20150604_203653.jpg
今日の京都は、ようやっと5月らしい気持ちいい日和でした。
なんせ毎日暑い暑い!
久々の涼しげで軽やかな風が初夏であることを
思い出させてくれました。
写真は桂キャンパス。
眺めもよい。

しかし関西も昨日梅雨入りしたらしいね。
これから雨っぽい日が続くなー

…はっ、(゜m゜;)!
もう6月やんか!
5月とちゃうで!

あと6月って初夏? っていうか、初夏っていつ?

まあ、これだけ毎日暑かったら、季節感が
狂うのもショーカ(初夏)ないね。

…おあとがよろしいようで…
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

橋下劇場終焉は大阪経済に原因 [▼科学ニュース New!]

大阪市民の住民投票を経て、橋下劇場があっけなく終わりを告げて二週間。
彼は大阪市民の半数弱の支持を得ておきながら、その期待に答えることはできず
政界を去るようだ。それを惜しむ声は多い。
●都構想反対したのは既得権益者。橋下氏は立派【ホリエモン的常識】
 http://diamond.jp/articles/-/72352
neon-light-363609_640.jpg
写真はpixabayより(cegoh氏撮影)

都構想のアイデアは決して悪くはない。橋下氏の人気も高かったはずだ。
なぜ、どこで、彼は階段を踏み外してしまったのか?
今日は素人なりに、都構想敗北の原因を考えてみる。結論を先に書くと
大阪の景気が"良かった"ので 都構想は頓挫したように思えてくる。

----
一般に言われる都構想敗北の理由は次のようであろう。
●大阪都構想の否決は高齢者のせい? 選挙における世代間対立をどうみるか
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150527-00000006-wordleaf-pol
●橋下市長の敗北。政界の勢力図が大きく変わる
 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/43468
「若者と老人」「南北格差」「女性蔑視、子育て軽視」などが挙げられている。
また冒頭で紹介した記事にある「既得権者」も一因であろう。しかしいずれも
「あれほどあった橋下氏の人気がなぜ下がってしまったか」を説明するには
何かが足りない気がするのは私だけだろうか?

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。