SSブログ

秋刀魚 [▼研究実況 Now!]

20140927_205419.jpg
先週は千葉大学で集中講義に行ってました。
そして週末は恒例となりました、日本橋での「科学バー」。
今回は私とインタビュアの田中亜紀子さんとの
トークライブ形式でお送りいたしました。
(ご参加頂きました皆さん、ありがとうございました。)

土日はそれらの疲れがでたのか、のんびりさせて頂いております。

そんな休日の晩御飯は、秋の味覚、さんまでした。
キノコ汁とビールで、、、うまい!
(ちなみに一緒に写ってるのは、ベランダ育ちのキュウリです。
夏も終わりですがまだ収穫できてます。)

9月頭には「さんまが不漁だ、大変だ!」というニュースが
流れてましたが、いつの間にか普通に出回ってます。
豊漁かどうかの予測は毎年難しいですね。

----
予測が難しいといえば、昨日突如として御嶽山が噴火しました。
多くの犠牲者がおられ、まだ救出作業が続いています。
お一人でも多く生還されることを祈るばかりです。

今回の噴火の以前から(9月中旬)、地震活動が増加していたらしく、
なぜ事前に噴火を予測できなかったのか?
という批判があるようです。
NHKニュースによれば、御嶽山での地震活動の増加はしばしばあり
必ずしも(というかおそらくほとんどの場合)噴火に至りません。
今後のデータの精査が必要ですが、地震予知よりもやりやすいと
言われる火山噴火の予知もまだまだ難しいということを
改めて思いしらされます…
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

京都でスゴイお弁当展(開催中) [ 京都で暮らす]

京都の百貨店で、スゴイお弁当展が開催されているということで行ってきました。

●京都マルイが「梅田啓介おべんとう百華展」を開催!
 9月23日(火)~10月13日(月)
 http://www.excite.co.jp/News/release/20140919/Prtimes_2014-09-19-3860-283.html

DSC_0501.JPG
梅にウグイス! でもお弁当。

作者(調理者?)の梅田啓介さんは、某ゲーム会社にお勤めのサラリーマンなのですが、
あるときからこのような個性的な弁当創作を開始されたとか。
NHKの「サラメシ」で取り上げられて、一躍有名に。今回はその写真展なのです。

サラメシ: ランチをのぞけば、人生が見えてくる

サラメシ: ランチをのぞけば、人生が見えてくる

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研パブリッシング
  • 発売日: 2013/09/24
  • メディア: 単行本


続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

秋晴れの京大 [ 京都で暮らす]

20140922_173919.jpg20140922_173859.jpg
台風が迫ってるそうですが、今日の京都は秋晴れでした。

写真1枚目は今朝の京大桂キャンパス。
気持ちよかったので、バス停ひとつ手前で降りて
歩いてみたよ、ホント気持ちがいい天気。

写真2枚目は京大桂キャンパスから京都市内(京都盆地)方面の景色。
でも角度が悪くて、手前の空き地や竹林ばかりが目立つなあ。
なんか、牧場みたいでござる。

けっこう景色がよいので、また今度デジカメで撮ってみます。
ん、誰だ?山の上の辺鄙な場所だから、景色がいいだけだ!って言う人は?
まあ、あってるけど。

しかし世の中にはもっともっと辺鄙なキャンパスはあるのだよ、諸君。
桂キャンパスの山なんてカワイイもんさ。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

NHK「巨大災害」 第3集 巨大地震(感想) [ 知識ゼロから学ぶ地底のふしぎ]

2011年以前から、NHKは毎年9月頃に「災害」の特別番組を放送してきた。
(と思う、放送してない年もあるだろう)
今年は「巨大災害 MEGA DISASTER」と銘打ち、4回シリーズで自然災害研究
の最前線に迫っている。今日はその第3回目、巨大地震の回であった。
先程放送があったので、その感想を書いてみよう。

総合的には非常にわかりやすく最新の地震科学に迫っており、
「災害はこわいぞ~!」と脅す番組でもなく、よいNHKスペシャルだった。
※去年は脅しにかかってましたね。詳しくは下記を参照ください。
”NHK「MEGAQUAKE III」に物申す”

巨大災害・リスクと経済 (シリーズ現代経済研究)

巨大災害・リスクと経済 (シリーズ現代経済研究)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2014/01/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

お昼御飯はスコットランド独立弁当 [▼研究実況 Now!]

20140919_130225.jpg
家内お手製のお弁当。
はっ、このデザインは!

青色がスコットランドを示すんですよね。
はてさて、どうなるか?
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

人工甘味料は体に悪い? [▼科学ニュース New!]

久々の科学ニュース記事です。っていうかブログ自体が久しぶり。
この間、なにかと忙しい毎日でした。まだまだ忙しい日々が続きますが、
ブログで息抜きです(ホッ)。

さて昨日、こんなニュースが流れていました。

●ノンカロリー甘味料、血糖値を上げることも
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140918-00007591-wsj-int

人工甘味料は「カロリーゼロ」と言われています(厳密には、飲料100ml当たり5kcal未満)。
なのでダイエット中の方が好んで飲む「甘い飲料水」として普及しているだけでなく、
糖尿病の方の食事などにも使われています。ところが上記のニュースによりますと…

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。