SSブログ

国際会議 [▼研究実況 Now!]

DSC_0345.JPG

月曜からずーーーっと、会議中です。
英語の発表を聞き、そのあとでいろいのと議論するのだ。
多少疲れた。

そして今日は私自身の35分の発表だった。質疑応答除く。
さすがに疲れたーー

今日のビールはうまいぞ。

え、発表はウケたかって?
仕込んでおいたネタで小さな笑いが起きたから
マアマアということにしておいてください。


ドラえもん 9/5(金)は地底スペシャル! [▼科学ニュース New!]

ドラえもんの誕生日は9月3日だそうな。でも未来からきたのに、過去で誕生日を
迎えるって、なんか変だなぁ。
(しかしそんなこと言ったら、未来から過去に来ること時点ですでに変だらけか)

『ドラえもん』の秘密 エディターズカット版

『ドラえもん』の秘密 エディターズカット版

  • 出版社/メーカー: データハウス
  • 発売日: 2004/06/15
  • メディア: Kindle版



『ドラえもん』の謎

『ドラえもん』の謎

  • 作者: ドラバケ世代DD
  • 出版社/メーカー: データ・ハウス
  • 発売日: 2012/12/08
  • メディア: 新書


ドラえもんの誕生日の頃には、毎年スペシャル版のアニメを放送してるんですね。
知りませんでした。
今年の誕生日スペシャルは来週、9月5日(金)に放送予定です。

今回のテーマはなんと「地底」だそうですよ!

続きを読む


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

フランクフルト散策(2) [▼研究実況 Now!]

フランクフルト散策の続きです。
DSC_0275.JPG
フランクフルトにはこのような古い建物がありますが、大部分の建物は第二次世界大戦
以降に建てられたものだそうな。ここは激戦地であったようで、市街地の建物の多くは
破壊されたらしい。残された古い建物も老朽化が酷い。そこでフランクフルトは現在、
古い建物を改修したり、ビルを建て替えるにあたって大戦前のデザインを採用するなど
昔の街並みを復活させつつある最中の様子です。

DSC_0202.JPG
象徴的なのがこの1枚。奥には高層ビルがそびえていますが、手前の旧市街地には
レンガ造り(あるいはレンガ造り風)の建物が並んでいます。クレーンがたくさん見えますね。
古い建物の工事、あるいは新しいビルの建設のためのものです。
フランクフルトはとても元気な街で、それを感じさせる1枚です。
手前の川は「マイン川」といって、もうちょっといけば「ライン川」と合流します。

ちなみにフランクフルトっ子達は、このフランクフルトの摩天楼を「マインハッタン」と呼ぶそうです。
もちろん「マンハッタン」をもじった洒落です。

DSC_0230.JPG
マイン川を渡った対岸から、旧市街地を望む。
手前のカモが、よいモデルになってくれました(動くなよ!っていったら止まった)。
遠くにそびえるのは大聖堂です。

そのマイン川にかかる橋。欄干にたくさんくっついているのはなんでしょうか?

続きを読む


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

フランクフルト散策(1) [▼研究実況 Now!]

グーテンモルゲン!
フランクフルトに着きました。
photo (1).JPG
 いかにもヨーロッパ! な風情の旧オペラ座

photo (2).JPG
フランクフルト空港から、フランクフルト中央駅へ。
この間、電車で約20分(4駅)。
切符の買い方とかちょっと分かりにくいけど、なんとかなります。
(途中でも「フランクフルト駅」があったので降りそうになったよ)

フランクフルトといえば、こちら。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

フランクフルトに着いたよ [▼研究実況 Now!]


関西空港から香港を経由して、フランクフルトに着いたよ。
ドイツで学会があるのだ。
でも朝早くに着いちゃったので、まだ空港にいます。
っていうか、フランクフルト空港から街中へのアクセスすら調べずに空港に
着いたので、いま調べてます。あと見るべき場所とかもね。
大都市なんだねぇ、フランクフルト。

ちなみに関西空港→香港は約3時間。香港→フランクフルトは約12時間。
この間、
・映画「ゼロ・グラビティ」
・映画「アメージングスパイダーマン2」
・Discovery Channel「Games of Stones」(宝石を掘り出す人の話)
・「Mystery Beneath」
 (バルト海の海底で見つかったUFOのようなものの正体に迫るドキュメンタリー)

・・・などをみて英語の勘を取り戻そうと努力したよ(勘なんて モトモトないけどな)。
いろいろみた結果:
「ヨーロッパ人の英語はよく分かるけど、アメリカ人は何を喋ってるかわからん!」

さて、せっかくメールが使えるから仕事しなきゃ。

どこでしょうか?第2問 [▼研究実況 Now!]

はー道のりはまだまだ長い。
とりあえずここで3時間。
さて、どこかわかるかな?

/images/20140822_211341_1408714174309.jpg

正解はのちほど!
っていうかツィッターをみるとばれるけどな!

ちなみに喉が渇いたのでスプライトをかったら$24もした。 そしてスプライトも甘い。なんか存した気分! あと、機内食がでるのをわすれて、搭乗前に腹ごなししてしまったから いまお腹いっぱいです。ああ、ここでいろいろ食べる予定だったのに。 さてどーこだ。

ここはどこでしよ? [▼研究実況 Now!]

20140822_171215.jpg
さて問題です。
ここはどこでしょうか?

これがわかる人はなかなかの「関西」通ですよ。

というわけで忙しさにかまけて休んでたブログ、
復活です。
まあ気楽に続けますよー
(連載途中の乗船レポートもね、続けるよ!)
ではいってきます。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

さらば札幌 [▼研究実況 Now!]

20140801_172729.jpg
いつにもまして、弾丸出張だったなー。
今回は札幌で行われた国際学会に出席。
議論して、発表して、飲んでしゃべって。
その間にメール読んで返事書いて、 原稿チェックして。
あー、もう少しのんびりしたかったなー
広々した牧場でジンギスカンとかさ。

といいつつ、大通公園ではしっかりとビールを
頂きました。
古い台湾の友人(学生だったがいまは大学に職を得た)との再会!
たのしかった。
私もがんばらねば。

せめてもう一泊すべきだったか。
議論も途中で新千歳。
さて、帰ろう。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。