SSブログ

残雪 [▼研究実況 Now!]

20140225_143149.jpg20140225_142430.jpg
今日は東京出張。
工場のようにみえるのは(1枚目)、早稲田大学理工キャンパスの一角。
いつみても渋いコンクリート建物群だなー

写真2枚目は駅からキャンパスまでの道中。
路地などにはまだ雪が残ってたよ。
先週降った分かな。
でも今日は暖かい。
春近し、か。

……ハクション!
お、花粉症がではじめた?
春やなー。
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

惑星チョコ列 [ 京都で暮らす]

おとといはバレンタインデーでしたね。私もチョコをいただきました!
DSC_0080.JPG
惑星直列ならぬ、惑星チョコ列です!

ショコラブティック レクラさんの「太陽系チョコ懐石」です。ホームページによりますと
( http://www.rihga.co.jp/osaka/leclat/planet.html )
”宇宙をイメージしたパッケージに一列に並んだ惑星は、まるで本物の太陽系空間”
だそうな。たしかに綺麗。そして美味しい。

続きを読む


nice!(60)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

久々につぶやきをつぶやく [▼研究実況 Now!]

Twitterをはじめて、すでに3年。概ね自分のメモ用につぶやいております。
ときには町中で聞こえてきた他人の気になる会話(つぶやき)も勝手につぶやいて
いますが、またまたネタが溜まってきたのでブログ記事にしてみます。
いままでも3回ほど、つぶやいてきました。
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2010-07-11
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2011-01-03
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2012-10-13
それではスタート!

<車内編>
fig1.JPG
1)「あ、私、いまちょっといいかしら?」
(解説)電車の中なのに電話をかけ始めた女性の一言(着信ではなく、発信)。
周りの乗客はみんな、こう思ったにちがいない。 「よくない! 外で話せ!」
話し声、大きかったしね。
2)「土砂降りになる前に着いてよかったね」
駅に着く前に聞いたお隣の会話。「雨が降り始める前に着けばよかったのに」と思う人
もいれば、土砂降り前でよかったと思う人もいる。幸せとはそういうことなのだろう。

3)お洒落ワイルドという、新手のジャンル。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

恵方巻き [▼研究実況 Now!]

20140203_204325.jpg
今日の晩御飯は恵方巻きだ!
恵方巻きづくしだ!
ちなみに左側には(見切れてるけど)トルティーヤ
右側には生春巻き(やはり見切れてるけど)。
すべて巻いたものである。
では頂きます〜
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

単純なスローガンの先にある空虚(3) [▼科学ニュース New!]

まさにお笑いの世界である。
市議会で過半数を取れていないのに、市長が辞職して何になるのであろうか?
ちょうど、昨日・一昨日と「単純なスローガンの先にある空虚」の話をしたが続報。
橋下市長は、議会が自分の言うことを聞かいないため、辞職するそうな。
●<橋下市長>辞意…大阪都構想頓挫、出直し選へ
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140201-00000082-mai-pol

DSC_0058.JPG
 上記は都知事選の看板。引き続き、大阪でも市長選か。

”私は大阪都構想を理念として当選した。出なおして再び民意を問う”
橋下氏はそう言いたげだが、実際は「民意」を人質とした政治パフォーマンスだ。
なぜかって? 以下を読むと一目瞭然である。

続きを読む


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

先輩と後輩 [▼研究実況 Now!]

1月末。もとい、2月になりました。
(おそらく日本中の)大学は、卒業論文や修士論文の作成で大忙しの時期でしょう。

写真は、大学院博士後期課程3回生(右)が、研究室の後輩(学部4回生)と、
ある理論について議論している様子。
DSC_0015.JPG

さりげない光景であるが、感慨深い。
博士後期課程3回生ということは、学部4回生で研究室に配属されてから5年ほど
経っている計算だ。私自身、いまの大学に着任して5年と4ヶ月ほど経過したので
計算は合う。

もちろん1年の差があれば先輩・後輩関係はできるのだが、先輩が自分の知識を
後輩に教えられるようになるには、先輩側にそれなりの修行が必要である。
やっぱ 5年くらいは待たないと、人や文化は育っていかないのだ。
そう思うとちょっと感慨深い、というわけだ。私自身にとっても、研究所で研究をしていた
頃と今とでは、やはりこの「伝えていく」という部分が大幅に違う。やっとここまで来た
と思うとともに、私自身も次のステージへと進まねば(進めなければ)ならない。

さて、この写真は1月半ばの撮影。
先輩から教わった後輩達は、いよいよ今週が卒論発表だ。
卒論のプレゼンと執筆、頑張ってね。
あと修士のみんなも頑張ってね。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

単純なスローガンの先にある空虚(2) [▼科学ニュース New!]

またまた政治ネタ。前回の続きだが、「単純なスローガン」といえば、こちらも同様。
初めは御旗の印であったのだろうけど、いつの間にか目的と手段が入れ替わり、
なかなかお粗末な旗印になってしまっているようである。

動画ではようするに、「大阪都になれば、橋下市長のような素晴らしい首長が
何人も増えて、大阪はどんどん元気になる」と言いたいらしい。しかし、その
橋下氏一人の「おかげ」で、大阪はどれくらいよくなったのか?なにか変わったのか?
数学の世界では、ゼロには何を掛けても答えはゼロである。
一方、裏側では下記のようだそうな。

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。