SSブログ

書籍「地底の科学」発売開始! [▼研究実況 Now!]

このブログやTwitterで少し前に宣伝をさせていただいていましたが、
先週、単行本「地底の科学」が出版されました!!!
10/22に発売開始ですが、週末くらいから各書店に並び始めたみたいです!!

地底の科学 地面の下はどうなっているのか

地底の科学 地面の下はどうなっているのか

  • 作者: 後藤 忠徳
  • 出版社/メーカー: ベレ出版
  • 発売日: 2013/10/22
  • メディア: 単行本


表紙が超カッコイイ!!
どんな内容かちょっとだけご紹介(イラストを見せちゃいましょう)。
image10.jpg
たとえば、こんな地球の輪切りとか。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

アウターライズで地震 [ 知識ゼロから学ぶ地底のふしぎ]

金曜日深夜(土曜日の夜中2時頃)に、津波を伴う地震が発生しましたね。


気象庁によればマグニチュード(M)は6.8→その後の速報値ではM7.1でした。
http://www.jma.go.jp/jp/quake/20131026022829393-260210.html
   ↓
●平成25年10月26日02時10分頃の福島県沖の地震(気象庁)
 http://www.jma.go.jp/jma/press/1310/26a/201310260410.html

発生した場所は日本海港よりも向こう側の太平洋沖。ここは「アウターライズ」と呼ばれていて
多くの研究者によって地震の発生が予測されていた場所です(下図の青い星印のところ)。
fig9.jpg
  プレートが沈み込む直前の地域で、海底が少し盛り上がってる場所だよ。

続きを読む


高知で学会 [▼研究実況 Now!]

20131023_190723.jpg
学会等のため、高知に来ています。
いまは懇親会の最中。
よさこいをみんなで踊ってます。
鳴子って、いいねー カシャカシャ。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

ハザードマップポータルって知ってる? [▼科学ニュース New!]

前回記事での心配が当たってしまい、台風26号でも各地に大きな被害が発生しました。
特に伊豆大島の被害は大きい。

夜中の大雨だったため、避難できなかった人が多かったようです。住んでいる地域の危険度
を事前に知っておいて早めに避難することが大事なのですが、そうは言っても、
そもそも自分自身の住んでる場所の危険度って、どうやって調べればよいのでしょう?

そんな時にとっても役立つのが、ハザードマップです。
様々な自然災害の時の被害予測マップです。名前を聞いたことがある人は多いよね。
今朝のNHKの報道番組でも言ってましたが、各自治体がハザードマップを作成しています。
でも、どこで見ることができるの?って場合は、下記サイトが超便利です。

続きを読む


土木技術に救われたらしい [ 京都で暮らす]

今年は台風が多いですね。いまも台風26号が接近中。
今日~明日には本州に接近しそうです。
台風.JPG
※Yahoo!天気・災害より(10/14にキャプチャ)。

予想コースが先日の台風18号に似ていて、ちょっと嫌ですねぇ。
20130916_150547.jpg
台風18号の翌日の鴨川。溢れんばかり。

関東地方に出張すると、今でも「先日の台風は大変でしたね、京都は大丈夫でしたか?」
と聞かれます。嵐山や福知山はそれなりに大きな被害に見舞われましたが、どうやら概ね
復旧したようです。よかった、よかった。

それにしても当日は少し心配でした。研究室の学生たちは、桂地域に住んでいるのです。
報道によれば避難勧告が出てましたが、京都市のホームページはアクセス集中のためか
開くことができず。詳細情報が得られない! そんな中で役立ったのはやはりTwitter。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

京では日本酒がマスト [ 京都で暮らす]

20131012_195431.jpg
ご存知ですか?
京都では乾杯は日本酒と条例で決まってるのです!

というわけで日本酒で。利き酒。
神聖に、慶長小判というお酒、そして黄桜の濁り酒。
飲まないと罰則があるのです(うそ)
なので仕方なく飲みます(うそ、嬉々として呑む)

場所はまた後でアップします〜

続きを読む


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

京都タワーのライトアップ [▼研究実況 Now!]

ふぅ、ご無沙汰しておりました。ちょっと忙しくて、ブログ更新をお休みしてました。
昨日、最後の郵便物を、京都中央郵便局(京都駅前)から送付して、
ほっと一息。

で振り返ると、ライトアップされた京都タワー。
DSC_1561.JPG

手前の緑色は京都タワーとは関係なく、LEDで有名な「ローム」さんのビル。
でもなんか、ええかんじにカラフルになっています。ぱっと見、お菓子っぽい感じだね。
なんか理由があって、京都タワーをライトアップしてるんでしょうね。なんやろ?

さて、ここんとこ忙しかった理由とは、こちら!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 

続きを読む


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。