SSブログ

春だがダウン [▼研究実況 Now!]

いやー春ですね。近所の桜も咲き始めています。
090327-090520.jpg

しかし私はというと、、、風邪でダウン。
台湾へ出張に行ったすぐ後に、実は米国に行ってしてました。
当地はなんと、WBCの真っ最中!でしたが、まったく盛り上がっておらず。
TV中継もろくになし。あ、もちろん遊びではなく出張。
得るものは多かったのですが、帰国後の土日、3週間ぶりのお休みにダウン。

そして月曜日にはなんとか復帰。ああ、なんだかなぁ…
まあよいか、春だし! アメリカのお話はまだ後ほど。

※上の写真、桜の蜜をすう小鳥がうつってますよ~ わかるかな?
 正解は…

続きを読む


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

海底火山噴火の瞬間! [▼科学ニュース New!]

ちょっと前のニュースですが、
海底火山噴火の瞬間をとらえた映像がすごいです。
もうニュースなどでご覧になった方もおられるかもしれませんが、こんな感じ。

こちらでは写真が多数紹介されています。
爆発してますね!

動画もありました。

続きを読む


台湾訪問記(2) -台湾の温泉だ! [ 台湾&サンディエゴ訪問記]

台湾出張記、続きです。
土曜日の午前中は、台湾の有名な国立公園に行ってきました。
そこには温泉がわいているのです。
P3140063.JPG
ほら、湯煙り!

P3140058.JPG
噴き出すお湯と、読めないけど危険をお知らせしてるらしい立て看板。

続きを読む


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

台湾訪問記(1) -台湾に行ってきたよ [ 台湾&サンディエゴ訪問記]

3月は出張のシーズンです。まずは台湾にちょこっと行ってまいりました。

P3120020.JPG
関西空港からフライト。成田空港に比べると都会に近いし、空港内部にはユニークな
お店もがいっぱいあるし、いいですね。そうそう、外国のお金に換金するなら、出国審査
をでてすぐにある両替機が一番レートがいいですよ!(と、これは自分あてのメモ)
さて、見ての通り、夕方に日本を飛び立って…

P3130031.JPG
台湾に着いたら夜~  しかし台湾はそう簡単には眠らないのだ。
ところどころに12時を回ってもあいている夜市場(屋台村)があるのだ。

そこで台湾の人に勧められた食べ物とは…

続きを読む


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

レゴで深海世界 [▼科学ニュース New!]

子供のころ、よくレゴブロックで遊びました。電車や飛行機、ロボットなんかを作って
空想世界で遊んだものです。最近知ったのですが、そのレゴブロックの世界が凄いことに
なってますね。特に海底関係が充実しているのに気付いて驚いています。

潜水艦:レゴブロック専門店「ブリックストア」

なんかカチョイイですね。このちょっと影というか汚れた感じもリアルで。
普通にほしいですよ。調べてみたら他にも海中シリーズがいっぱいありました。

レゴアクアシリーズ:レゴブロック専門店「ブリックストア」

おお、いろいろある。「4789 アクア・メカ」の水中ロボットとかかっこいいですね。
足がついている必要はないんですけど。偉い人にはそれはわからんのですよ。

さらにさらに、「しんかい6500」のレゴ企画も発見!

続きを読む


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

明治の教会たち [▼研究実況 Now!]

先日、明治村を訪れた時の続きです。
いろんな古い建物があったのですが、印象的だったのは教会です。

2602818
まずは聖ヨハネ教会堂。

2602819
中はこんな感じ。礼拝堂は2階にあります。木造です。
(1階はお子さんがあそべるスペースになってました! それも凄い)

続きを読む


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

いろんな「しんかい6500」 [▼研究実況 Now!]

大学は春休み~ 研究者は出張の時期~ということで、今日は古巣の
横須賀の研究所「海洋研究開発機構(JAMSTEC)に行ってきました。

最寄り駅(京急追浜駅)をでて、JAMSTEC行きのバス停まで歩いてたら
商店街の歩道のタイルに「しんかい6500」を発見!
090304-101507.jpg
味のある絵です。

地元に愛される潜水艇や研究所っていいですよね。
さて、そのころ、本物の「しんかい6500」はというと…

続きを読む


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

電磁気で地震予知 ~最新科学で地震予知は可能か?(9) [ 知識ゼロから学ぶ地底のふしぎ]

すっかりご無沙汰していた、地震予知関連の連載であるが、つい最近になって
今後の地震予知に関連する小さな(しかし重要な)ニュースが2件ほどあったので
お知らせしよう。

1つ目は探査船「ちきゅう」の修理が終わったとの報である。
●地球深部探査船「ちきゅう」のアジマススラスター修理工事の状況と今後の予定について
 http://www.jamstec.go.jp/j/about/press_release/20090210/index.html


かつてみた「ちきゅう」

昨年春に、紀伊半島の沖合で地震調査のために掘削を行ったのだが、その際に
スラスターと呼ばれる推進器(ようするにスクリュー)を損傷してしまった。抜本的
修理に半年以上かけて、この度無事復活。再び紀伊半島沖の”魔の海域”に挑むのだ。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

今日はドライブ [▼研究実況 Now!]

090228-1.jpg090228-2.jpg
さて問題。
私はどこにいるでしょうか?
うそでも言いので答えてね。

正解は…

続きを読む


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。