SSブログ

ブログも大掃除 [▼ブログ管理]

年末ですね!大掃除してますか? ブログも大掃除してみませんか?
え、ブログのバックアップですよ。「普段は時間がかかるからやらないけど、やっておかないと
気になって年越ししづらい」ので、バックアップも大掃除の一つです、はい。(強引)

So-net Blogにある「エクスポート」機能を使えば、文章だけはバックアップを取れますが、
写真などはダメだし、記事数が多くなると1ヶ月単位でしかバックアップファイルを作れません。
これは不便なので私はフリーソフト「波乗野郎」を使っています。


一部ユーザーにとっては懐かしいソフトかもしれません。
インターネットがまだそこまで高速でなかった頃(ダイヤルアップ)、サイトをまとめて
ハードディスクに保存して、あとからゆっくり読める自動巡回ソフトとして有名でした。
これがブログのバックアップに便利なのです。詳細は以下へ。

続きを読む


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

いつまでがクリスマスなのか? [▼研究実況 Now!]

写真は26日の大学キャンパス。雪が降ったよ、積もったよ。
2426991
でも大学の麓の駅では降ってない。桂キャンパス、さむいっすー。
さてその26日のお昼、クリスマスって何日?が話題になりました。

続きを読む


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

米国から帰ったよ [▼研究実況 Now!]

あ!っというまに日本に帰ってきてしまいました。いやー一週間ってあっというま。
おかげで時差ぼけが抜けずに日本に帰ってきたので、日本での生活にはすぐに
馴染みました。夜寝れる生活って、ステキ。

まあせっかくですので米国で撮った写真を数枚ご紹介。
2420146
こちらはサンフランシスコ国際空港。なんか、スターウォーズっぽくね?

2420147
サンフランシスコ中華街へ向かう途中。あらら、追突事故の様子。
消防の方が怪我人を搬送しているようでしたが、怖かったのでこれ以上は近づかず。

続きを読む


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

米国に来てるよ。 [▼研究実況 Now!]

2008_12180048.JPG
えーーっと、、、米国に来てます。学会があったのだ。
サンフランシスコ。だけど時差ぼけと、日々の情報収集・研究者交流で
けっこうフラフラです。つねにネムイ状態継続中。

続きを読む


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

資料:地球の放射平衡の計算式 [ 地球温暖化を学ぼう]

※これは前記事「地球には温室効果が不可欠だ」に関連する資料です。
 前記事とあわせてお読み下さい。

以下に地球の放射平衡に関する数式を記す。下記資料に基づいている。
●東京大学先端科学技術研究センター 地球大気環境科学分野 近藤研究室
 先端学際工学専攻 先端物質デバイス論 講義資料(平成19年度、地球温暖化の項)
 http://www.atmos.rcast.u-tokyo.ac.jp/pdf/H19_Climate.pdf
●気象ノート:第5章 大気における放射
 http://homepage1.nifty.com/weather/yoho-note/yoho05.html

続きを読む


nice!(9)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

地球には温室効果が不可欠だ [ 地球温暖化を学ぼう]

地球温暖化関係の連載記事の続きである。
随分間の空いてしまったが、これまでにこんな話をした。
頭を冷やすのは誰か?
地球は温暖化している
気温が上がって二酸化炭素が増えたのではない
太陽活動だけでは地球温暖化は説明できない
二酸化炭素には温室効果がある

前回の記事では、ペットボトルの空気がどうやって暖められるかを書いたので、
今回は地球はどうやって暖められているかを考えよう。結論を先に書くと、二酸化炭素
などの温室効果ガスがあるために、地球は暖かく保たれている。

sun.jpg
(Microsoftクリップアートの「太陽」には楽しいイラストがいっぱいあるなぁ)

続きを読む


nice!(6)  コメント(27)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

今日は東大で作業 [▼研究実況 Now!]

今日は東京大学の地震研究所で海底観測準備作業に参加。
OBEM.jpg
ずらりと並んだ海底観測装置達。
私は参加できなかったのですが、先月の航海で海底から回収された装置です。

実は去年、海底への設置の様子をこのブログでも紹介してました。
いやー無事に上がってきてよかったぁ。
海底で1年間、おつかれさまー。しかし、1年は早いなぁ。

続きを読む


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

横浜BankArtと三渓園 [▼研究実況 Now!]

先日終了した横浜でのアートの祭典「横浜トリエンナーレ」の記事のつづきです。
※あいだに挟まれた清水寺夜間拝観の記事にも写真を追加しました~

横浜トリエンナーレは横浜の街のアチコチで行われていました。例えば、三渓園。
2366441
こちらは綺麗な日本庭園です。昨年もこんな感じで紹介しております。

訪れたのは10月。まだ紅葉前ですね。
2366442
ネコも寝てます。寒くなった今はどこで丸くなってるのかな?

続きを読む


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

清水寺ライトアップ [▼研究実況 Now!]

2378509
凄いことになってるよ。綺麗すぎだ。
詳細はまた後ほど。

----
ふう、遅くなりました。行ってきたのはこちら。
●音羽山清水寺公式ホームページ:夜の特別拝観
 http://www.kiyomizudera.or.jp/lightup.html

行ってみると結構紅葉が残っておりました(^^)
2378508
こんなかんじ!
ちなみに写真真ん中、紅葉のスキマでピッカリ光っているのはお月様でございます。

続きを読む


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。