SSブログ

早朝の調査船 [▼研究実況 Now!]

080527-asa.jpg
こんな朝早くに研究所にきました。
おお、調査船「なつしま」がおる。
日本海調査の長旅から帰ってきたか~

朝早くの調査船は、港の静けさの中でひっそりとボイラー音を
奏でていて、なんともあったかい雰囲気です。

あ、でも今日は乗船のために早起きしたわけではなく。
今日はこれから学会なのです。幕張で。
その準備です。大変だけど、楽しみだー。
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

新企画:勝手に一般公開? [▼研究実況 Now!]

えー、先日の記事(こちらこちら)で、
「このブログで”夏休み頃に見学者募集”とかやったら、”行く!”という人はいるのだろうか?」
と伺ったところ、何名かの方から参加のご希望をうかがいました。
ありがたいことです。 ぜひ実際にやってみたいと思います。

さてこの企画、題して「勝手に一般公開?」、
せっかくですのでみんなで考える企画にしたいとおもいます。

4602-26405.JPG
勝手に受付(ウソ)

続きを読む


nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

本当の出撃 [▼研究実況 Now!]

調査船「かいよう」は、先日の研究所一般公開では、来場者をたくさんのせて
雨の東京湾をクルーズしましたが、先週は本当に「出撃」いたしました。

080514-145753.jpg
同僚が乗ってましたので、おみおくり~

続きを読む


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

風邪引いてました [▼研究実況 Now!]

しばらくご無沙汰してしまいました。先週はとある学会発表の準備で忙しく、
週末には風邪で寝込んでおりました。うーむ、ムリのきかないこの体…
月曜日には健康診断があったのですが、熱を出しながら健康診断なんて
受けられっこありません。あーあ。まあでもなんとか復活。

さて先日、研究所の一般公開では下記のようにライブ更新なるものを
試しにやってみましたが、いかがでしたか?
 ライブ一般公開~開始
 ライブ一般公開~説明中
 ライブ一般公開~かいよう
 ライブ一般公開~しんかい2000
 ライブ一般公開~ダイオオグソクムシ
 ライブ一般公開~地震計ゲーム
 ※写真を多数追加しました~

おかげさまで多くのコメントを頂きましてありがとうございます。
ただいま、ぼちぼちとお返事させていただいております。少々お待ち下さいませ。

そんな一般公開だったわけですが、私の中で一番印象的だったのはコレ!!

続きを読む


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行

災害が多すぎる [▼科学ニュース New!]

関東地方は季節はずれの台風接近のため、朝から雨風が強い。
●関東海上は猛烈なしけ、13日夕には犬吠埼沖へ...台風2号
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080513-00000003-yom-soci

しかし世界ではもっと大きな自然災害が頻発している。

---
まず昨日。中国四川省で巨大地震が発生した。M7.8らしい。
この地震のエネルギーは阪神淡路大震災を引き起こした
兵庫県南部地震30個分以上に相当する。※

続きを読む


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

ライブ一般公開~地震計ゲーム [▼研究実況 Now!]

fune.jpgumi.jpg

もう一般公開は終わり。早いですねー。
行くさき行くさきでおしゃべりしてしまうのでぜんぜん回れない。

終了直後に、地震計回収ゲームを発見!
すごい、これ! 同じようなものを今回作ろうとしてたよ。
あやうくネタがかぶるとこだった。しかもこっちの方がおもろそうだ。

詳細はまた後ほど追記しますー
しかしリアルタイム更新って忙しいねぇ。

--------------------------
※以下、ライブ更新後に写真を追加しました。

続きを読む


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:moblog

ライブ一般公開~ダイオオグソクムシ [▼研究実況 Now!]

080510-155736.JPG
うわ!ダイオオグソクムシだっ!
でけー!

でもかわいい気もする。

--------------------------
※以下、ライブ更新後に写真を追加しました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

ライブ一般公開~しんかい2000 [▼研究実況 Now!]

080510-151212.jpgTAG.jpg
しんかい2000が今回のメイン
抽選で中に入れたようです。ええなぁ…わしも…

でも職員が抽選に並ぶわけにもいかず、断念。。。

いいもん、そのうち しんかい6500にのってやるさ!
まってろよ!

横にはしんかいの調査中の模型も。
だいたいスケールはあってるらしい。ほぇー。
すごいねぇ。

--------------------------
※以下、ライブ更新後に写真を追加しました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:moblog

ライブ一般公開~かいよう [▼研究実況 Now!]

080510-144757.jpg080510-145151.jpg
調査船かいようを見学しました。

船の上では海底地震計も展示されてました。
普段は100台規模で搭載されるので1台だけだと寂しいですね。

操舵室にもいきました。船長に声をかけられました。
恐縮です。雨の中、おつかれ様です。

--------------------------
※以下、ライブ更新後に写真を追加しました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

ライブ一般公開~説明中 [▼研究実況 Now!]

080510-110505m.jpg080510-104234m.jpg
ただいま展示を説明中です。
小雨ですが、展示の方は大盛況です。
今年は地球の輪切り模型を展示してます。地球の中心って5000℃もあるんですってよ!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

ライブ一般公開~開始 [▼研究実況 Now!]

4602-26405.JPG
今日は研究所の一般公開です。
天気はいまいちですがすでに大勢の方々がお見えです。
ということで今日はライブ更新してみますー。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

緊急地震速報、惜しかった [ 知識ゼロから学ぶ地底のふしぎ]

茨城県沖でマグニチュード6.7の地震が発生し、最大で震度5弱の揺れが観測された。
関東地方の方々は、先日の深夜、地震に起こされてしまったので、昨日は寝不足だった
のではなかろうか?私の住む神奈川県は震度3程度であったが、えらくゆっくりと長く揺れた。

●<茨城県沖地震>5人がけが 茨城、栃木で震度5弱
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080508-00000033-mai-soci

実はその日の昼間から、茨城県沖でもっと小さい地震が繰り返し起きていて
「あら~?」とは思っていた。こういう普段の地震活動の変化から
地震予報とか予測とかができればよいのだが。

---
ところでこの地震では緊急地震速報が発されたが
震度5弱を記録した水戸市には緊急地震速報は間に合わなかった。

●<茨城県沖地震>緊急速報また間に合わず 到達40秒後発表
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080508-00000034-mai-soci
●緊急速報また“後出し” 揺れから水戸40秒後、東京30秒後
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080508-00000140-san-soci

「また」間に合わずとある。先月28日に宮古島近海で起きた地震の時にも緊急地震速報が
間に合わなかったので「また」なのである。

●気象庁、初の緊急地震速報 
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080428-00000903-san-soci

…なんだ、役に立たないじゃないか」という雰囲気である。
しかしそうではない。

続きを読む


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(5) 
共通テーマ:旅行

こいのぼりっていいよね [▼研究実況 Now!]

先日はGW。そのまっただ中の5/5は「こどもの日」です。
「こどもの日」といえば、そう。こいのぼり。

080503-125552.jpg
いい風が吹いています。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

君も海に出てみたくはないかい? [▼科学ニュース New!]

不定期にさせていただいております乗船レポート、いかがでしたでしょうか?
(といっても、まだBlogger側の記事をこちらに移している最中です。)
(コメントにも徐々にお返事させていただいております。)

さて、レポートをみているとだんだんと船に乗りたくなってきませんか?
そんなあなたに朗報!

今週末に、私たちの研究所の一般公開があります。
一般公開では毎年、体験乗船を行っています。調査船に乗って、小一時間ほどの
横須賀沖合の東京湾クルーズを楽しむことができるのです(無料:ただし抽選です)。


この調査船です。「かいよう」っていいますよ。
双胴船なのでそれほど揺れません。

●施設一般公開「見て!触れて!新発見!! 海と地球の研究所(5/10:土)
 http://www.jamstec.go.jp/j/pr/public_open/yokosuka/index.html

今年のみどころはこちら。
----

続きを読む


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

また東海へ…着岸(12) [ シリーズ実況 Old..]

GW、みなさま如何お過ごしでしょうか?
私は船をおりて、それはもう、慌ただしい日々を過ごしております。
あ、乗船レポート? 覚えてますよ。いよいよおしまいです。

航海終盤で無事に装置も回収しまして、東京湾に帰って参りました。
出港したときとはうって変わって、まずますの晴天。
多くの船とすれ違います。漁船に、貨物船に、、、
2008_04230046.JPG
自衛艦も!「102」という番号が見えます。なんという船なのでしょうか?

続きを読む


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。