SSブログ

続 東海に挑む ~調子はどうよ?~(8) [ シリーズ実況 Old..]

前回からの続きです。


このときのケーブルの状態

海底に下ろした「分岐装置」、海底でひっくりかえってないかなぁ?と心配でしたので
ケーブル船に搭載されている有線ロボット(ROV)で海底を見に行くことにしました。


 発進!

このROVはめちゃくちゃパワフルなので、分岐装置が多少ひっくり返っていてもちゃんと起こせ
る(かも?)なのだ。あ、けっして設置しそこねたから発進!というわけじゃなくて、はじめから
海底を見に行く予定です。ROVは整備に時間がかかるので、そんな急に出撃できまへん。

ところでROVが潜っている間、母船はどうしているかご存知ですか?

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

今日は会議 [▼研究実況 Now!]

こんな山奥で会議ということだが… ほんと?

ほんとでした… ここは有馬。六甲山の裏側です。
日米豪の大学や研究所、あわせて5機関から10数名があつまって、
先日のマリアナ航海で得られた海底データの情報交換と、今後の計画作成。

最近は違うお仕事に没頭してましたので、
今回の会議は正直あまり気が乗らなかったのですが、
外国の研究者などと科学の話をするのはホント楽しい。
行ってよかったです。やっぱし私は科学者だと、自覚。

人気ブログランキングへ

さーて、この研究成果も論文にしよっと。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

続 東海に挑む ~さらば!~(7) [ シリーズ実況 Old..]

前回からの続きです。

問題なし!というわけではないですが、海底ケーブル先端の「海底コンセント」こと、
いよいよ分岐装置君を深さ1300mの深海底に下ろすことになりました。


    カメラを向けると笑顔!

船員さん総出で、装置を船尾のクレーン(Aフレーム)の下に移動させます。
この船の船員さんはフィリピン出身の方が多いです。


    船尾が明るい

ケーブル敷設用のいろんな装備を巧みに交わしながら、揺れる船の上で重さ500kgの
分岐装置がAフレームの下に運ばれていきます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

下船しました。 [▼研究実況 Now!]

しばらくぶりでございます。猛烈に忙しかった調査航海から帰ってまいりました。
いつもでしたら、それでも意地になって?乗船中も休憩時間にブログ更新をするのですが、
今回ばかりはそれこそ、寝る間を惜しんでの調査活動でしたので、ブログを始めて以来の
投稿休止と相成りました。

またボチボチと復活いたします。まずは3月の調査航海のレポートの続きから!
そのあとで、先日の航海のレポートをいたしましょう。

- - - -

写真は昨日、山下埠頭にいた調査船「かいれい」。
ちょっと用事があっていってきました。
晴れてると、ベイブリッジバックのいい写真になったのに、おしい…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

洋上より [▼研究実況 Now!]

2週間ばかり、ご無沙汰いたしております。
いま調査船の上です。
今回の調査航海はいつもにもまして忙しく、
いつもの乗船前や乗船中のレポートができません。うーむ、ざんねん。

下船してからレポートすることにいたします。
(そもそも3月の乗船レポートが終わってない… まあ気長にお待ちください)

写真:今朝のハイパードルフィン。いってらっしゃーい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

14年前の亡霊 [▼研究実況 Now!]

能登半島地震がおきましたが、1993年にも能登半島北方沖でM6.6の地震がありました。
あのとき、私はまだ大学院生で、地震のあとの磁気測量に連れていかれたっけ…

さて今日になって突然、「今回の地震調査のために、昔に磁気測量をした場所を
教えてほしい」というメールがきました!ひえー、そんなの覚えてるわけないよ!
とおもいつつ、14年前の資料を探してみたら…


続きを読む


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。