SSブログ

出港!

皆さん、こんばんわ。
いま、調査船「白鳳丸」に乗船しています。
海洋プレート(太平洋)の調査です。

今日は出港時の写真をご紹介します。

2022-04-17T19:23:13.JPG
船は東京の晴海埠頭から出港です。
舳先の左側に見えるのが晴海埠頭のフェリーターミナル。
すでに役割を終えて、もう立ち入りはできません。
取り壊し予定とのこと。
バブル期っぽい建物に見送られての出発です。
(ちなみに右側のマンションが、東京オリンピック2020の
 時の、選手村です。もう一般の方々の入居が始まっている?
 みたいです。でもまだ絶賛工事中だったりもします)

2022-04-17T19:23:13.JPG
一緒に乗船している調査チームの研究者たちと、
出港の様子を見学しました。さぁ、でかけるでー!!

2022-04-17T19:23:13.JPG
船はレインボーブリッジをくぐって、東京湾を南下して行きます。

2022-04-17T19:23:13.JPG
ズーム。フジテレビがみえます。
手前の大きな客船が停泊している場所が、お台場にできた
新しいフェリーターミナル。なんでも、客船が大型化して、
レインボーブリッジをくぐれなくなったので、晴海埠頭のターミナルは
閉鎖になったんだとか。時の流れか。

2022-04-17T19:23:13.JPG
そのレインボーブリッジと、東京タワー。
スカイツリーも右手に見えましたが、この写真には写ってない。

2022-04-17T19:23:13.JPG
大都会東京がだんだん遠くなっていきます。
行ってきます!!

2022-04-17T19:23:13.JPG
羽田空港の横も通過しました。
着陸する飛行機と、交差!

続きます。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

まちなかで、地質調査。Q & A ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。