SSブログ

雲仙地域で土砂災害 [▼研究実況 Now!]

今回の大雨で、長崎県雲仙市で土砂災害が多発しています。
●長崎・雲仙で土砂崩れ 大雨の中、不明者の捜索続く
 https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000225529.html

温泉の源泉の一部が埋まってしまっているようです。



ここにはこれまで何度も調査に訪れています。
下記は2020年9月に撮影しています。まさにこのあたりの斜面が崩れて
国道まで土砂が流れていったようです。
P9140087.JPG
 ここはいわゆる「地獄」です。噴気が沢山あがっています。

P9110041.JPG
 先程よりもう少しにぎやかな「地獄」エリア。

このときは学生も調査に参加しました。
P9160262.JPG
 噴気を見学する学生たち。

P9110036.JPG
 調査地域で測量をする学生。

----
また、2年ほど前の調査時に宿泊した宿も被害を受けたようです。
●未明の温泉街で土砂崩れ 安否気遣う同僚 長崎・雲仙
 https://mainichi.jp/articles/20210813/k00/00m/040/246000c

場所はこちらです。この近くでも調査を行っていますし、
この道を何度も通っています。。。胸が痛みます。


----
温泉地の人たちの安否が気がかりです。調査時にいは多くの方々にお世話に
なりました。ちょうどたまたま、いま、調査結果をとりまとめているところです。
我々の地下探査の結果は、残念ながら地すべり災害防止にはあまり役には
立ちません。他方、源泉の復旧や、温泉地の復興には大いに役立つと思います。
がんばって解析を進めたいと思います。

ちなみに、この温泉地にはネコがたくさんいました。
P9110042.JPG
 「地獄」の売店でくつろぐネコ。

P9110039.JPG
 ベンチでくつろぐネコ。

ネコの安否も気になってます、、、

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。