SSブログ

感染は第5波へ [▼連載【新型コロナウイルスと社会】]

オリンピック、開幕しましたね。
開会式、みましたか??

Olympic.JPG
Tokyo Tower Special Lightup by t-mizo (protected by CC License)
https://www.flickr.com/photos/tmizo/8527376687

私は途中まで、他局のお笑い番組を見ていましたが、20時になって
やっぱり気になって、チャンネルを回してしまいました。
あ、いまは「回す」とか言いませんね。
リモコンでNHKに替えてしまいました

選手入場のテーマは「ドラクエ」でしたね!!(※1)
今回が初めてと聞きましたが、旗手は男女2名で、1本の旗をもって
入場行進していました。これにお国柄(というか2名の選手の関係性)
がでていまして。仲良く2名で旗を持つ姿が様になる国や、ぎこちない国。
2名で仲良く振り回しながら入場する国もあれば、1名が振り回してもう1名が
困惑している国もありました。男性だけが持っている国や、逆に女性だけで
持っている国など。踊りながら入場する国もありました。

アイウエオ順に、参加国が入場していましたが、ア・カ・サ・タ行
くらいまでは記憶がありますが、その後は寝てました。
ふと起きたら、大坂なおみ選手が聖火台に点火していました。

あれ、最終ランナーはカンクロウと聞いていたけれど。中村勘九郎。
大河ドラマ「いだてん」の主役が最後に走るのか!NHKめっ!と
思ってました。違ったのね。(※2)

NHK大河ドラマ「いだてん」完全シナリオ集 第1部

NHK大河ドラマ「いだてん」完全シナリオ集 第1部

  • 作者: 官九郎, 宮藤
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2019/09/05
  • メディア: 単行本


ちなみに先日、家内に「最終ランナーはカンクロウだってさ、"いだてん"の。」
と言ったので、家内はずーーっと、宮藤官九郎が走ると思ってました。
たしかに、こちらもカンクロウだ!!

----
さて、人間には勘違いが多いものですが、慣れからくる間違いも多々あります。
そこで問題。

いま、また、新型肺炎の感染が拡大しています。第何波でしょうか??
   ↓
   ↓
   ↓
とあるメールマガジンの見出しにはこう書かれておりました。
「コロナ第4波対策、専門家が勧める「マスク素材」は?(2021.07.24)」
https://www.mag2.com/p/news/505387?utm_medium=email&utm_source=mag_W000000125_sat&utm_campaign=mag_9999_0724&trflg=1

これ、間違いです。正解は「第5波」です。
●第1波~第4波 感染者数グラフ(NHK)
NHK.JPG
上のグラフを見てお分かりのように、いまが第5番目の波です。

ところがややこしいのは、、、
・緊急事態宣言は現在が4回目
 https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/emergency_fourth/
・フランスなどではいまが第4波
 (日本の第1波と第2波が、欧米では一つの大きな山になっていた)
 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210720/k10013148811000.html

間違いがちですね。そしてこうして慣れていくと、新型肺炎対策もおろそかに
なってきます。特に若い人たち(20代・30代)での感染が拡大しています。
オリンピックが始まって浮かれるし、連休だし、
いろんなことに慣れてしまった昨今ですが、かかってしまえば、
後悔するでしょう。わたしだって同じです(まだワクチンを打ててません)。
感染力が高いデルタ株は、どこでもらっても不思議ではないのですが、
ここまで感染せずに来たのですから、がんばります。

いや、がんばるという程のことでもないです。
これまで通り、手洗い・うがい・マスクを欠かさないことと、
安全・安心なお店で、感染対策をしながら、一人で、
(またはよく見知った人と)買い物や外食などをするように
心がけるだけです。簡単なことなのです。

最新の感染情報も定期的に見ておきましょう。
以前から紹介しておりますが、下記が便利です。
●新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ(NHK)
 https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
●新型コロナウイルス国内感染の状況(東洋経済オンライン)
 https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/


---------------
※1:開会式の様子は、詳しくまとめられてました。
 → 東京オリンピック開会式 実況&解説
 https://2020.yahoo.co.jp/contents/event/live/ceremony/0723
 選手入場時に流れた数々のゲーム音楽のセットリスト(?)も
 上記ページで一覧で紹介されています。
 ニンテンドーがないのは、リオ五輪の閉会式に登場済みだから?

※2:中村勘九郎さんは、都庁到着時の最終ランナーでした。
 →聖火、都庁で到着式 最終ランナー中村勘九郎さん―東京五輪
 https://www.jiji.com/jc/article?k=2021072300158&g=spo
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。