SSブログ

オンラインイベント2件 [▼科学ニュース New!]

オンラインイベントを2件、ご紹介します。
前者は新型コロナウイルス、後者は地震(なのか?)がテーマです。
どちらも私は出演しませんけど、興味深いテーマですね。

…そういえば、コロナ禍以前は、定期的に「科学バー」などに登壇して
おりましたけど、最近すっかりご無沙汰してしまっています。私自身も
新型肺炎対応で、あまり時間を作れていないのも一因です。
オンラインでまたやろうかな? しかも勝手に。
「科学バー@ホーム」  家から配信ね。

------------------------------------------
1)ニコニコ生放送「わかんないよね新型コロナ」
(日本科学未来館)

放送:2021年5月15日(土) 14時~
(以下、ホームページから)
3回目の緊急事態宣言は延長され、蔓延(まんえん)防止等重点措置の
対象となる自治体も増えてきています。 大都市圏は感染の拡大をなか
なか抑えることができず、地方都市はじわりじわりと増加傾向の見られ
るところがあります。 どうすれば良いのかその方策はわかっていても、
現実的ではなかったり、続けるのは難しかったり。 なかなか元に戻れ
ない毎日に、ついイライラとしてしまったり、ゆううつになったり。こ
こでまた一度、みんなでまったりと話しませんか。

5月15日の放送では、1月と3月に帰国した方をゲストに迎え、帰国者と
して水際対策を経験した立場からその様子をお話しいただきます。 土
曜日の午後、お菓子をつまみながら雑談するような心づもりでご視聴く
ださい。

詳細は下記を御覧ください。
   ↓
https://www.miraikan.jst.go.jp/resources/COVID-19/nicovideo/

専門医が教える新型コロナ・感染症の本当の話 (幻冬舎新書)

専門医が教える新型コロナ・感染症の本当の話 (幻冬舎新書)

  • 作者: 忽那賢志
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2021/03/02
  • メディア: Kindle版



新型コロナの科学 パンデミック、そして共生の未来へ (中公新書)

新型コロナの科学 パンデミック、そして共生の未来へ (中公新書)

  • 作者: 黒木登志夫
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2021/02/16
  • メディア: Kindle版



-----------
2)「砂のすべりやすさを調べて地震のナゾを解き明かそう!」
(海洋研究開発機構)

実施日時:2021年5月16日(日) (1) 10:00~ (21) 16:00~
       ※講座時間は90分程度を予定しています。

今回は、「砂」について学びます。普段、全然気にすることもない砂と
地震にどんな関係があるのでしょうか。実験を交えながらそのナゾにつ
いて学びます。また、JAMSTEC50周年企画「滑らない砂甲子園」のヒン
トもお話します。みなさんのご参加お待ちしています!

詳細は下記を御覧ください。
https://www.facebook.com/events/210280954233586

2番めが気になりますね。
「滑らない砂甲子園」ってなんだ??
気になる人はすぐに申し込んでみよう!!

〈防災袋に必携!!〉地震の時の料理ワザ

〈防災袋に必携!!〉地震の時の料理ワザ

  • 作者: 坂本 廣子
  • 出版社/メーカー: 柴田書店
  • 発売日: 2021/05/14
  • メディア: Kindle版



首都直下地震と南海トラフ

首都直下地震と南海トラフ

  • 作者: 鎌田 浩毅
  • 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション(MdN)
  • 発売日: 2021/02/04
  • メディア: Kindle版



歴史のなかの地震・噴火: 過去がしめす未来

歴史のなかの地震・噴火: 過去がしめす未来

  • 出版社/メーカー: 東京大学出版会
  • 発売日: 2021/03/24
  • メディア: 単行本



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。