SSブログ

春、旅立ち。 [▼研究実況 Now!]

春はお別れの季節です。
みんな旅立っていくんです。

私がいまの大学へ異動してから2年。
前の仕事場で、私不在で頑張っていた学生2名が、この春、無事に巣立ちました。
FB_IMG_1616976839326.jpg
 本人のFacebookから。許可を得て転載。
 大学のシンボルであるクスノキを背景に。

手にしているのは学位記(博士号)です。
4回生で研究室に配属されてから、6年間。
(4回生の1年間+修士課程2年間+博士課程3年間)
両名とも、私の指導の元、研究室の教授やスタッフ、先輩・同僚・後輩、
そして他研究室・他大学の方々とともに、多数の研究業績をあげました。
複数の学会賞に、複数の国内・国際学術誌への論文掲載。
すばらしい成果だと思います。

調査船にも、3人で一緒にのりましたね。
彼らがまだ4回生だったときに、一緒に乗った調査船「なつしま」。
あの航海が私は一番思い出が深いです。懐かしいですね。
その後も、何度も一緒に乗船しましたっけ。

博士論文の重圧が押し迫ってくる時期に、指導教員である私は他大学へ転出。
しかも昨年度は新型コロナウイルスのせいで、研究室へ通学できなくなり。
大変な苦難の中、よくぞ博士論文を取りまとめました。

私が(実質的に)指導した学生で、博士号取得者はこれで5名になりました。
2名も同時取得できて、本当に嬉しいです。他方、これまでは、この2名の
学生がいたので、古巣の大学へ頻繁に出入りしていました。2名とも卒業
しましたから、これで出入りする理由がまた一つ減ってしまいました…
とはいえ、あと1名、博士課程の学生が修了のため、まだ頑張ってますね。
彼の応援に、また桂キャンパスまでチョイチョイ通います。

おふたりとも、これで学生時代は終わりですね。
そして、これは旅の始まりでもあるのです。
博士号とは、いわゆる免許皆伝。ここからがスタートです。
自分たちの力で、謎の地平を切り開いていかねばなりません。
敷かれたレールはもうない。いや、最初からなかった?
いやいや、多少は道筋はありました。今度こそ、まっさらの大地を
裸足で歩いていくのです。それは自由であり、不自由でもある。

2名とも、それぞれ4月1日から働いているはずです。
1名は大学で特別研究員として、1名は民間で研究者として。
(今日で勤務3日目ですね!)
お二人の将来に、大いに期待したいと思っています。
これからも、がんばって!
そして、また一緒に研究をやろう!

ザ・プレミアムベスト おニャン子クラブ

ザ・プレミアムベスト おニャン子クラブ

  • アーティスト: おニャン子クラブ
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2012/11/21
  • メディア: CD



じゃあね[おニャン子クラブ][EP盤]

じゃあね[おニャン子クラブ][EP盤]

  • 出版社/メーカー: キャニオン
  • 発売日: 2021/04/05
  • メディア: LP Record


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。