SSブログ

今度こそ、さくら咲く [▼研究実況 Now!]

先日は「桜が咲いた!」と早合点しました。
  ↓
https://goto33.blog.ss-blog.jp/2021-03-15

いや桜は桜ですが、あれはヤマザクラ。

こちらがソメイヨシノ。
まだ咲いていません、、、、、ん?
DSC_0146.JPG

ん?ん? 咲いてるみたい。
しかもほんの一部分だけ。

DSC_0147.JPG
拡大してみた。この枝だけ、満開やんけ。

こういうことってあるのね。でもなんで?
ここは溜池のほとり。桜が咲いている枝は、池のように張り出していて、
上からの日差しと、池での日光の反射を両方受けるような位置にある。
そのせいなんやろか?
しかしほかの枝は知らんぷりで、咲いていない。

木というのは一つの生命体だと思っていたけれど、そうでもないのかな?
大きな生命体の集まりだったりして。我々、動物とはまた違った意思決定
プロセスがありそうですね。

ちなみに上の写真は金曜日に撮影。
そして現時点では神戸市の桜の開花はまだ。
下記は神戸新聞。京都・大阪での桜の開花を伝えています。
●京都で桜開花、近畿一番乗り 53年以降最も早く(2021/3/16 11:36)
 https://www.kobe-np.co.jp/news/zenkoku/compact/202103/0014155101.shtml
●大阪でも桜開花 観測開始以来最も早く(2021/3/19 11:55)
 https://www.kobe-np.co.jp/news/zenkoku/compact/202103/0014163468.shtml

姫路はどうやら今日、開花したみたい。
●姫路城のサクラ、最も早い開花 見頃は3月末まで
 https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202103/0014164699.shtml

神戸はまだ数日かかるってさ。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。