SSブログ

親愛なるオーストラリアの友人へ。 [▼研究実況 Now!]

ちょっと前にこんなつぶやきをしました。
いやTwitterじゃなかったな、Facebookだったか。
FB2.jpg

”なんか、Facebookは疲れるね。ブログも放置。

私は研究者。ほんとはマニアックな世界で閉じこもっていたいのだ。
他方、社会的責任もある。

なんたら学術会議などが、話題になっているが、あんなものは学術でも学問でも
ない。ホンモノはもっとスゴくて、オソロシくて、尊い。

これを伝えたいだけなのだ。”


携帯開いても、PC開いても、すぐに目に飛び込んでくるのが
「〇〇さんからメッセージが届いています」だの
「××さんへのコメントに返信がありました」だの。
そうでなくても、1日50通以上の電子メールが届いていて、
「あれはどうなりましたか?」だの
「これを学生に周知して下さい」だの。

もう!! しらん!!  わしを一人にしておいて!!
と言いたい気持ちが爆発したんですね、私。

FT.JPG
 SNS疲れってヤツですね。
 ちなみに上は私のブラウザのDefaultページのアイコン。
 クリックしなくても、どんどんお知らせが来るよ。


そうしたらですね、、、
海外の友人からこんなメッセージが。

XXXXが送信しました:
Yes, FB is tiring (and blogging too) so do what I do.
if and when you contact people, sent them a private message
instead of posting anything on FB. You will have more time for things
that you enjoy.
Keep safe.
Cheers

(以下はGoogle翻訳に加筆)
”そうね、Facebookは疲れるね(そしてブログも)
なので、私がやっているようにやってみて。
あなたが皆に連絡する場合、Facebookに何かを投稿する代わりに
プライベートメッセージを送ろう。
そしたら、あなた自身が楽しむ諸事の時間をより多くの持てるとおもうよ。
ご安全に。
かしこ。”

おお、私はFacebookに日本語で書いたのに、海外の友人(オーストラリア人)
から英語で返事が来た!!(むろんPrivate Messageでね!)
これには驚いた。Facebookの翻訳機能が、私の日本語の愚痴を訳したのか。
世界はいま、こんなにもつながっているのか! と驚きました。
(という返事をオーストラリアの友人には送りました)

まあ、他愛もないお話ですね。
SNS疲れ、とかって書きましたが、
「なにかを人に伝える」ことの素晴らしさをあらためて感じた次第。

また、がんばろう。

-------
追記1:
、、、と書いた「このブログ記事」もFacebookに自動掲載されるので、
オーストラリアの友人はまた翻訳して読んでくれるかもしれないね。
世界は、私達が考えているよりもずっと小さく、濃くなっているのだ。

追記2:
「SNS疲れ」の書き込みが、他のどのFacebookへの書き込みよりも
「いいね!」を集めてしまっていた。。。なんだ、この皮肉(笑)




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

食堂甘い汁は、いつまでも甘い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。