SSブログ

寝込んでました(ホームポジション) [▼研究実況 Now!]

hospital1.JPG

土曜日くらいから体調が優れず、寝込んでました。
発熱はないけれど、とにかく息苦しい。

なにが辛いって、眠れない。立っているとマシだけど、座ったり、
寝転がったりすると咳が出て、息を深く吸えない。酸素が足りない。
自分自身の呼吸音(ヒーハー、ゼーゼー)も気になって眠れない。
でも起きてると体はしんどい。もしかして、肺炎? 新型コロナ??

----
寝込んで咳き込みながら、ぼーっといろいろ、考えていました。
その中で、ふと「ホームポジション」という言葉を思い出しました。
これはパソコン用語でしょうか?
キーボードでタッチタイピングするとき、基本となる指を置く位置
のことをホームポジションと言うそうです。
コトバンクより

Keyboard.JPG
 こんな感じに手を置くのが基本。下記サイトより。
 → 【練習シートで完全マスター】ブラインドタッチを簡単に習得する方法
   https://no-mark.jp/company/touchtyping.html

空手や剣道でも、基本の構えってありますよね。攻撃にも守備にも
転じられる構えです。リラックスした姿勢であると同時に、相手を
観察できる客観的な姿勢でもあるでしょう。
ホームポジションはそれと同じですよね。キーボード前で原稿を
書くとき、「さてなにをどう打とうか」と考えているときは、
お手々は自然にホームポジションにあったりします。

人間の生活では、何がこのホームポジションに当たるのでしょうか?
だらーーんとだらけているのではなくて、次の動作にすっと移ることが
できる能動的な姿勢。脳や体が一番リラックスできて、客観的に周囲の物事を
考えられる時間が、人間にとっての「ホームポジション」と言えるでしょう。

あなたにとっての「ホームポジション」とはいつでしょうか?
無理せず、飾らず、へりくだらず、素の自分でいられる時とは?
好きな番組を見ている時? ケーキを頬張っている時?
私にとっては、、、寝ているときです(笑)
脳と体が一番リラックスしていて、だけれども完全には止まっては
いない。止まったら死んでますし。嫌なことがあっても、一晩寝ると
まあ大体リセットされています。誰にとっても寝ることは大事だと
思いますが、私にとっても明日を生きるために不可欠です。

hospital2.JPG

ところが、ここ数日、眠れない、、、
これは辛いですね。自分の健康は睡眠で保たれていたことを実感。
しかも、このあとに熱が出て、味覚障害なんかもでたら、、、
もう新型肺炎ですわ。ああ、先週、どんな生活だっけ?
誰とあったっけ? 何をやったっけ?

なんてちょっとは考えましたが、息苦しくて辛いのは夜だけ。
熱もない。はい、これは気管支喘息ですね。アレルギー性の喘息は子供の
頃にはなかったのですが、20代後半から出始めました。慢性的ではなく、
風邪を引いたあとに咳が長引く(1~2ヶ月)ことが多いのですが、今回は
季節の変わり目が一因。そして野外調査の負担がデカかったのでしょう。

数年前までは、普通の内科に行って去痰剤とか漢方薬を処方してもらっていて、
治るまで1~2週間はかかっていました。去年からは呼吸器科に通ってまして、
吸引薬を出してもらうようになりましたが、効き目がすごい。おかげさまで、
昨日(月曜日)に通院しまして、昨晩はぐっすりと眠ることができました。

そんなわけで、今朝はすっきり。ブログも更新できました。
しかし、健康を保つには、拠り所となる「ホームポジション」が重要ですね。
あなたにとっての「ホームポジション」はなんでしょうか?

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 2

MANTA

追記:
あらためて読むと、寝るのがホームポジションって、おかしいですね > 私
一番だらけてて、無防備やん(笑)
ただ、なんていうか、私にとっては寝る=いろんな物事への起点なんです
よね。

ちなみに(関係ないかもしれないけど)私も調査船の上で船酔いする
ことはあります。そんな時にも、ベッドで寝転がってたら、回復します。
ベッドで充電ですね。困ったときに、自分の基本の姿勢に立ち返る
ことが「ホームポジション」だとすれば、やっぱり寝るのが私の
基本姿勢なのだと思います。おかしいかな?
by MANTA (2020-10-20 08:47) 

MORITA

 漢方薬もいろいろあるが、何を飲んだ?ちなみに、僕は体調が悪いと、葛根湯をよく飲むが、これ(葛根湯)を飲むと眠りにくくなる。あまり知られていないようだが、葛根湯には、微量だが「覚せい剤に似た物質」が含まれているらしい。
by MORITA (2020-10-22 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

見に行ってヨカッタ件食堂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。