SSブログ

JpGUの中の人、キレる。 [▼研究実況 Now!]

前回の続きです。続いてしまいました。
https://goto33.blog.ss-blog.jp/2020-07-12

私は今日も「地球惑星科学連合大会(JpGU2020)」という学会で発表が
ありましたが、はぁ、また不具合ですわ。先日はiPoster(電子ポスター)が
表示されない、真っ白になるなどの不具合に見舞われました。

今回はとうとう、ポスターページへ画像をUploadできなくなりました。
私が登録した発表は5つがあって(投稿上限いっぱい)、4つまではなんとか完成。
そして今日はその5番目のポスターを用いての招待講演だったのですが、、、
いくらがんばっても、ポスター中に画像を置くことができない。
アップロードを何度試みても「UPLOADING PLEASE WAIT.」の表示のまま。
うーーん、画像総数に制限があったのか? 5つも発表したしなぁ。
こまった。

キャプチャ.JPG
こんなに真っ白なポスターで、招待講演をやれってか。(^^;)
仕方がないので、Google Drive上にPDFファイルをおいて、そこへのリンクを
iPosterに書きました(上の空欄の一部に文字が見えますね、それです)。

※本当の発表資料はこちら。期間限定で公開中!
https://drive.google.com/file/d/1opga1zBkGAr86aLhSP-1nN7PCrqT_xa6/view?usp=sharing

酷いなぁ。。。
もしも「こんな学会は嫌だ」という大喜利があったら、ワシ、いまなら勝てる。
実体験に基づいて、ネタに困らない状態です。

-----
さて、こんなときは、中の人、すなわちJpGUの運営の頑張りに期待したいのですが、
中の人、キレてました。以下はツィッターでのやり取りから。

tw1.JPG
https://twitter.com/TJ_Yasbee/status/1282622431148965893
@TJ_Yasbee
 何人かの方々に個別に、運営側に大変温かいお言葉を頂きましたの
 で、大変感謝いたします。みなさんと共有させて頂きました。
 励みになります。
  
Tw2.JPG
https://twitter.com/the_kawagucci/status/1282635897901465600
@the_kawagucci
 邪推です。ご査収ください。
 当初どういう設計であったか、どこに誤算があったか、徹底した
 レビューとその公開を期待します。
 ”ここで考察した事態は、研究分野や規模の大小を問わず、色んな
 学会で起こりうること。#JpGUAGU2020 #JpGU2020 の運営
 組織を責めることは目的ではない。「良かれのお気持ち」に立脚し
 ても、技術に無理解な運営では大きな混乱を招き、参加者のお気持ち
 を損なうのです・・・”(※)
  
tw1.JPG
https://twitter.com/TJ_Yasbee/status/1282641264664473601
返信先: @the_kawagucciさん
 おまえ、いちいちうざいねん。からんでくんな。われ。

tw1.JPG
https://twitter.com/TJ_Yasbee/status/1282642083950456833
 基本は気持ちよく楽しくやりたいんで、いちいち絡んでくるやつ
 は、相手にせんから、よろしく。
tw1.JPG
https://twitter.com/TJ_Yasbee/status/1282646877335248896
 人間的にダサいやつが、この間よくわかる。付き合うべき人がよく
 わかる。相手のいちいちツイートをチェックして、揚げ足とって、
 なんか言えばリツイート。暇やなぁ。わし、そんな暇ちゃうし。
 Twitterは議論する場に使うもんちゃうし。楽しく人と交流するた
 めのツール。それ以上の何者かでもない。

※注釈:the_kawagucciさんが指摘した内容は以下みたい。
 JpGU-AGU 2020の不手際の既視感
 https://note.com/kgcssk/n/ncb685e09a142


…その後、中の人はthe_kawagucciさんをブロック。
 & しばらく経ってから「われ。」を含む3ツィートを削除。
 & 文句は私個人ではなくて、運営のフォームからやってくれ、とのこと。
これがJpGU運営の中の人か。
たしかに、こういうときだから、人と成りがわかっちゃうね。

こうして中の人がキレている間も、不具合は止まりません。
例えば、iPosterでチャットができない。。。。
電子ポスターのメリットは、チャットで議論できること!
なので、チャットの時間帯を設定して、書き込みテストもやって、
お客さんを待ってみました、、、が、誰も来ない、、、
まあ私のポスター、真っ白だし(!)  でも別にもう一つ、
まともなポスターもあったので、そちらに期待、、、来ない
私の発表にみんな興味なし? と思ったけど、
どうやらiPosterに(発表者として)ログインしたままの状態では、
「JOIN CHAT」などのボタンが画面に現れないみたい。あーーーー。。。
参加者の多くは発表者でもあるので、これじゃチャット機能に気づかないよね。
その様子を知人とメールでやり取りしていたら(メールでチャット状態ですわ)
今度は突如、知人のポスターが真っ白に、、、
ポスターが消える瞬間に立ち会ってしまいました。

<結論>

   iPoster →→→→→→→→  ゴミ箱
              「完全に消去しますか」「はい」


一方でついさきほど、「口頭セッションで使用しているZoom Liveで
スライドが一部しか写らない方は、このように設定してください!」
という連絡が来た。おいおい、学会も3日目が終わるぞ。

はぁ、こんなんでまともな学術団体と言えるのだろうか?
地球惑星科学連合の、地球科学の、地学の、明日はどっちだ?

nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 1

MANTA

余談:ちなみに本記事に関して削除依頼がきましたが、事実を述べていますので、削除しておりません。あしからず。

そしていま、JpGU2021の投稿締切がせまってます。
どうしようかなぁ、、、個人的にはもう2度と発表したくないのだが。
by MANTA (2021-02-14 17:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。