SSブログ

新型コロナウイルスと巨大地震の共通点(7)  [▼連載【新型コロナウイルスと社会】]

前回の続きです。
https://goto33.blog.ss-blog.jp/2020-05-02
デマ(前回の例1)や風評被害(例2)の情報も困りものですが、
もっと困ったことが起きています。それが下記の「例3」です。
character_radio.jpg
   専門家は、テレビやラジオに出ることがあります。
   私もです(https://goto33.blog.ss-blog.jp/2020-01-27

例3)専門家がマスコミに語る(誤った)情報を信じてしまう。
デマはたいてい、人の思い込みや噂に、科学的な尾ひれがついて、さも本当
のように広まっていきます。一方で、大学の先生や研究者などの「専門家」が
テレビやSNSで言ったことが、ばーっと広まることもありますね。

●岩田教授の“告発動画”に著名人が反応
 城田優「不倫問題なんかより、よっぽど知るべき」
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200219-00010012-encount-ent
   ↓
●クルーズ船告発の動画削除 岩田氏「迷惑かけおわび」
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200220-00000017-kyodonews-soci

クルーズ船の頃の話題、ちょっと懐かしいですね。あるいは下記。
●岡田晴恵氏のコロナ対策批判に矛盾?「インフルより弱いと言っていた」の声
 土日の検査状況に“デマ”の指摘も
 https://www.excite.co.jp/news/article/Real_Live_200021207/
●『モーニングショー』岡田晴恵氏、療養ホテルに「医者いない」発言が物議
「またデマ?」疑問の声
 https://www.excite.co.jp/news/article/Real_Live_200022440/

地震予知についても同じことが言えます。下記などですね。
●GW10連休が危険と専門家 「令和」は巨大地震で始まるのか
 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/251687
上記は立命館大の高橋学教授(災害リスクマネジメント)の指摘です。
コロナウイルスで大変なところに、巨大地震ですか!!
と思いきや、こちらの記事は「2019年」のもの。
そして巨大地震など来てません。





検証 東日本大震災の流言・デマ (光文社新書)

検証 東日本大震災の流言・デマ (光文社新書)

  • 作者: 荻上 チキ
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2011/05/17
  • メディア: 新書


…結局のところ、大きい災害が起きれば、災害の規模に応じてデモや誤情報が
散布されるということです。対策は、落ち着くこと。安全、安心を簡単に
守ることができる情報こそ、怪しむべきでしょう。下記など参考になります。
●新型コロナのデマ対策で注意するべき、善意の拡散と事実化のリスク
 https://news.yahoo.co.jp/byline/tokurikimotohiko/20200229-00165194/

さらに加えるならば、政府や大学といった、確かな機関が「正しい情報」を
「分かりやすく」出し続けることが、とても重要です。これは省庁や研究機関の
広報担当者のみの課題ではなく、科学者ひとりひとりの課題とも言えます。

例えば「確かな機関の先生」達は、テレビやSNSなどで雄弁には語りません。
NHKなどのインタビューでも「さらなる自粛を」「気をつけてください」という
だけで具体的な話はあまり言わない。多少なりとも不確かな情報が、無用の混乱を
招くことを危惧しているのです。しかし庶民の疑問には答えられてはいない。
一方、民放では、別の「専門家」達が(悪意はないが)誤情報をばらまいている。

この状況は、地震や火山といった災害のデマ・誤情報の状態と酷似しています。
私も防災・災害・地震研究の端っこに携わる科学者の一人です。災害について、
軽々しく、キャッチーな話題を振りまかないよう、日頃から注意していますが、
一層気を引き締めつつ、有益な情報を出せるよう精進します。
(なので、本シリーズ連載は「科学コミュニケーション」のカテゴリーなのだ)
nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 1

MANTA

追記(2020/05/06)
シリーズ連載化に伴いまして、本記事のカテゴリーを
「科学コミュニケーション」から「新型コロナウイルスと社会」へ
変更致しました。
by MANTA (2020-05-06 13:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。