SSブログ

新型コロナウイルスと巨大地震の共通点(6) [▼連載【新型コロナウイルスと社会】]

シリーズ連載、第6回目になってしまいました。
コロナ騒ぎが、こんなに続くとは、、、
といいつつ本シリーズの第4回目では予測できてはいましたが。

(1)https://goto33.blog.ss-blog.jp/2020-03-22 ※国の情報がわかりにくい
(2)https://goto33.blog.ss-blog.jp/2020-03-22-1 ※それを民間が可視化
(3)https://goto33.blog.ss-blog.jp/2020-04-02 ※災害は長期化する
(4)https://goto33.blog.ss-blog.jp/2020-04-03 ※予測は可能(?)
(5)https://goto33.blog.ss-blog.jp/2020-04-18 ※規制の効果あり

さて、タイトルで「巨大地震との共通点」と銘打ってましたので、
今日はそんなお話を。


 1年前の拙ブログ記事では、「令和」のことを取り上げていました。
 https://goto33.blog.ss-blog.jp/2019-04-01-2
 「1年後はオリンピックとかやなぁ、、、」と思っていたあの頃。
 まさかこんな事になっているとは、、、

災害で重要なことは「我が身を、家族を守ること」です。そこで重要なことは
現在や未来についての情報を得ることですが、災害時だからこそ、
間違い情報やデマが広がってしまうものです。今回もそうでした。

例1)デマがでまわる(デマだけに、、、)
SNSなどで、「実は新型コロナウイルスにはこれが効く!」などと
言われたら、つい信じてしまったりします。下記はその例です。
●「お湯を飲んで予防」「ビタミンDやビタミンCが効く」新型コロナ、デマ相次ぐ
 https://mainichi.jp/articles/20200309/k00/00m/040/245000c
●「新型コロナウイルスに花崗岩が効く!」デマはどのように拡散したのか?
 効くと思われた理由とは?
 https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20200305-00166129/

花崗岩がウイルスに効くわけ無いやん!あほか!と思いがちですが、
上記記事を読むと、「あ、聞くかも」と思う込む人がでるメカニズムも
なんとなく分かります。すなわち、次のようなキーワードが並ぶと、、、
<花崗岩><免疫力><テロメア><放射線>
人は、なんとなく「科学的」と思い込み、「花崗岩いいかも?」となるわけ
です。ほんとは科学的根拠なんてないのに、たやすく騙される。これに加えて
一部に本当の情報や「善意」がまじってくると、拡散効果は絶大です。
地震予知についても同様で、「怪しい雲があれば地震の前兆」だとか
「飼い犬がやたら吠えたら地震の前兆」などは、バカバカしいと思いつつ
そこに科学のスパイスがかかれば「もしかしたら、そうかも」と思ってしまう。
なぜ人は、科学っぽいものに騙されるのでしょうか?
過去の拙ブログで、考察をしてみています。
お時間がお有りでしたら、ぜひ御覧ください。
●科学者はマジシャンか?
 https://goto33.blog.ss-blog.jp/2014-04-20
●期待を裏切られる(2)
 https://goto33.blog.ss-blog.jp/2018-03-02-2

-----
例2)デマが風評被害化する
デマが「ふーん」のレベルのうちはまだ良いのですが、徐々に加速します。
下記などはその一例です。
●「加藤さんは死んだ」デマ 本人が怒りのチラシ2千枚
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200426-00000020-asahi-ind
●ウイルスより怖い? コロナ感染者や家族に嫌がらせする人間の心理
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200425-00000016-ykf-soci

「○○さんのお店に行くとウイルスが伝染る」
「××さんは病院勤務だから、その家族とは会わないほうがよい」
「東京の人はもうウイルスに感染しているので、地方には来るな」
まさか・そんなと思いつつ、目に見えないウイルスの驚異は人の心を
蝕んでいきます。ウイルスの次にやってくるのは、ウイルスよりも恐ろしい
「恐怖」「不安」「相互不信」だそうです。
●ウイルスの次にやってくるもの:日本赤十字社からの大切なメッセージ
 https://news.yahoo.co.jp/byline/usuimafumi/20200430-00176113/
上記ページには、恐怖に負けない対策も紹介されています。ぜひご一読を。
これって、2011年の東北大震災の時と同じですね。あのときは放射線が
目に見えない恐怖でした。地震そのものも目に見えない恐怖ですね。
災害全般に渡って、言えることだと思います。

上記のデマや風評被害はやっかいですが、
それ以上にやっかいなことが起きています。続きます。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。