SSブログ

偶然の一致。 [▼研究実況 Now!]

ちょっと前の、阪急電車の車内にて。
IMG_24032020_194549_(500_x_281_繝斐け繧サ繝ォ).jpg

これは全くの偶然か?
2つの車内吊り広告で、どちらも3人組。
女性が真ん中。
左の男性は口を閉じている。
右の男性は口を開けている。

こういう3人組はよくみる。


週刊朝日 2017年 12/1 号【表紙:ブルゾンちえみ with B】 [雑誌]

週刊朝日 2017年 12/1 号【表紙:ブルゾンちえみ with B】 [雑誌]

  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2017/11/21
  • メディア: 雑誌



ヤッターマンPerfect Book―タイムボカンシリーズ (別冊宝島 (851))

ヤッターマンPerfect Book―タイムボカンシリーズ (別冊宝島 (851))

  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2020/04/07
  • メディア: ムック



口を開ける、閉じるもどこかでみた。

Pen (ペン) 2017年 10/1号 [2人の男が仏像を変えた― 運慶と快慶。]

Pen (ペン) 2017年 10/1号 [2人の男が仏像を変えた― 運慶と快慶。]

  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
  • 発売日: 2017/09/15
  • メディア: 雑誌


阿吽の像である。例えば、東大寺南大門の「金剛力士像」

下記のページによれば、南大門の阿吽の像は
「正面から見て門の左側には阿形像、右側には吽形像」だそうな。
左側が口を開けていて、右側が口を閉じている。
●阿吽の「金剛力士像」で大変有名な日本最大規模の山門
 https://narakanko-enjoy.com/?p=12077
●阿吽の呼吸と東大寺南大門金剛力士像
 https://blog.goo.ne.jp/inghosono/e/73c06e735b82c9b945b7682606fd309f

あれ? さっきのポスターと反対やん。
更に調べてみると、神社によくある狛犬は、
・向かって右側は獅子像とされていて「阿形(あぎょう)」で口を開いている
・向かって左側は狛犬像で「吽形(うんぎょう)」口を閉じている
だそうな!!
●狛犬の口が開いている理由と右左どっち?位置と阿吽の覚え方
 https://m1kako.com/post-139-139

あら、どちらもあるのか?
なんで南大門と狛犬で、阿吽の左右が逆なのだろう?

・・・まあ一つ言えることは、阪急電車の広告係の人は、2つの広告の
偶然の一致を楽しんで、わざと隣同士に吊ったということだろう。
ニンマリしながら、吊ってたかもね。




nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:学問

nice! 6

コメント 7

MORITA

 以前、僕にも偶然の一致があった。
 2011年のある日、名古屋空港内で歌手のAZUSAさんを偶然見かけた。「夢ノート」などのヒット曲を歌っていた。その日の帰りに、ラジオでZIPFMを聞いていたら、「歌手のAZUSAさんとは別のAZUSAさんという人」が出てきた。その翌月頃、名古屋郊外のあるスーパー内で、空色フィルムという歌手を偶然見かけたが、そのとき紹介されていたアルバムの最後の曲が、AZUSAさんのアルバムの最初の曲と同じ(明日晴れたら)!
by MORITA (2020-04-25 08:03) 

MANTA

コメント、ありがとうございます。
ちょっと検索してみると、、、
 AZUSA (ディスクジョッキー)
 azusa (シンガーソングライター)
大文字と小文字のAZUSAさんが見つかりました。
ZIPFMのほうは「AZUSA」さんのようですね!

by MANTA (2020-04-25 13:42) 

MORITA

 その区別はしていなかった。歌手のアズサさんの方も大文字(AZUSA)で書いていた・・・。
by MORITA (2020-04-26 11:14) 

MORITA

 不思議なこと(偶然の一致?)がまたあった。
 この前、夢で虫(ゴキブリやハエではなく、甲虫類など人気のある虫。)がたくさん出てきた。あと、「オレンジジュースを飲もうとしたが、クリームが入っていたので、クリームなしのオレンジジュースを注文する。」という場面もあった。虫が出てくる場面で、家の中にハンミョウが入ってきたので、捕まえる場面があった。
 起床後、ちょっとした異変があった。ハンミョウについて調べたら、「ミチオシエ」や「ミチシルベ」という別名が出てきたのだが、ミチシルベという別名はなかった気がする(ミチオシエの方だけは覚えている)が・・・。
 これだけならただの見落としで片付くが、これだけでは終わらなかった。この前、あるCD(数十曲の一昔前のHIT曲などが入っている。)の宣伝を見ていたら、何とミチシルベという曲(道しるべや道標ではなくカタカナのミチシルベ)が出てきた!この曲(ミチシルベ)について調べてみたら、2004年3月にオリコン一位になったらしい。この曲は知らなかった。オリコン月間一位レベルのヒット曲なのに、僕が知らなかった(僕は、最近のヒット曲はあまり知らないが、一昔前のヒット曲はよく知っている。)のは、知らなかっただけか、それとも・・・!?しかも、オレンジという共通点(オレンジジュースとオレンジレンジ)もある!パラレルワールドか予知夢かそれとも偶然か!?ミチシルベというタイトルは知らなかったが、曲自体はどうだろう・・・YOUTUBEで聞いてみよう、といいたいところだが、残念ながら僕のパソコンはスピーカーが故障中・・・。
by MORITA (2020-07-29 19:07) 

MORITA

 NET CAFE で上記の曲(ミチシルベ)を聞いてみたが、曲自体も聞き覚えはない・・・。
by MORITA (2020-07-30 20:26) 

MANTA

コメントありがとうございます。
ハンミョウを調べてみました。きれいな虫ですね。

人が近くと少し先に飛んで止まる、ストップ&ゴーを繰り返す習性から
道しるべと呼ばれているとか。ネーミングセンスが良いですね。
https://www.nature-engineer.com/entry/2019/02/20/080000
by MANTA (2020-07-31 08:17) 

MORITA

 上記のミチシルベ以外にも、予知夢っぽい現象(超常現象レベルと偶然レベルの境界ぐらい。 例:夢にある数字が出てきて、翌日のレンタカーのナンバーがズバリそのものではなかったが似ていた。)は僕には2回ほどある。
 あと、偶然の一致とはちょっと違う話だが、 https://goto33.blog.ss-blog.jp/2008-06-09-1 の2019・6・29に地震の震度に関するコメントをしたが、実は、僕にはこれに関して不思議体験がある。
 僕は以前、「地震の震度って人間が(機械ではなく体感で)決めるの!?早く機械判定にすべきでは。」と思い、阪神大震災後、「大震災もあったんだし、近いうちに機械判定化されるだろう。」と思っていたが、ニュースなどを見ても、震度機械判定の話は全然聞かなかったので、「震度機械判定」は「僕の独自概念」という感覚になっていたので、気になっていた。当時はまだ子供だったので、気になっていたことがあまりなかったが、震度判定のことは気になっていたことの一つ。その後、ある日突然、新聞に震度機械判定化の話が出てきたので、このニュースは印象に残っている。そして、その後当時のことを調べたら・・・
 続きは http://usi32.com/archives/6046145 の下部(上部ではない)コメント欄の6。 https://parallelworlds.fc2.net/blog-entry-72.html にもこの件に関するコメントを書いた。
by MORITA (2020-08-27 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。