SSブログ

蒲郡市で講演 [▼研究実況 Now!]

日曜日、蒲郡市の科学館で、一席しゃべって来ました。
2019-11-26T20:12:34.JPG
「蒲郡市生命の海科学館」です。
http://www.city.gamagori.lg.jp/site/kagakukan/

ここには何度も講演で伺わせて頂いてます。
ありがたやー
https://goto33.blog.ss-blog.jp/2013-08-07

今回は地球深部探査船「ちきゅう」と南海トラフ巨大地震の話をさせて頂きました。
お客さん、満席!
質問も多数!

ありがたいですね。
みんなで地震に立ち向かいましょう!

2019-11-26T20:12:34.JPG
その後、足を伸ばして浜松へ。

2019-11-26T20:12:34.jpg
途中、夕日がキレイ。独特な夕日だな!

んで、浜松では餃子を食しました。
うまいね!
2019-11-26T20:12:34.JPG

蒲郡ではミカンやミカン的なお菓子も頂きました。
それと、お昼にはお魚。めちゃめちゃ旨い!

蒲郡、豊橋、浜松。
いいとこです。
また呼んでください!馳せ参じます!
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

nice! 5

コメント 4

MORITA

 蒲郡というと、そこ(生命の海科学館)は行ったことがないが、竹島水族館の方は行ったことがある。潮干狩りをしたこともある。アサリ、ホンビノス貝などが取れた。
by MORITA (2019-12-25 19:17) 

MANTA

MORITAさん、コメントありがとうございます!
ぜひ、生命の海科学館にもお立ち寄り下さい。
新種のクジラ化石(ホンモノ)や、でっかい隕石(ホンモノ)、
木が化石になったやつ(ホンモノ)や、
カンブリア紀の王者「アノマリカリス」(ホンモノ)がお待ちしております。

竹島水族館には行ったことがないのです。
創意工夫あふれる水族館と聞いています。一度行かねば!
by MANTA (2019-12-27 10:37) 

MORITA

 あと、蒲郡でミカン狩りもしたことがある。
 潮干狩りやミカン狩りの詳細はこちら
http://siohigari.sakana.123nagoyararara.jp/takesimakaigan.htm
by MORITA (2020-01-20 21:11) 

MANTA

ご紹介、ありがとうございます。
みかん、おいしいですね。上記の講演会後にも、みかんを頂戴しまして、
帰りの電車でいただきました。絶品です!
by MANTA (2020-01-23 14:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。