SSブログ

選挙に若者が行かないのは、あなたのせい [▼科学ニュース New!]

知人のつぶやきをみていて、こんな一文があった。

「外国の若者から ”日本の若者はなぜ選挙に行かないのか"
 と聞かれて、うまく答えられませんでした」

fig1.JPG
 「若者はなぜ投票に行かないのか?」

こういう悩みは、年長者(私を含む)にはよくあるものだ。
・研究者「私の専門分野に若者が興味を持ってくれないのはなぜか?」
・経営者「私が若い頃は、もっとがむしゃらに働いたのに」
・町内会「最近の若い人は、自治会の活動に非協力的だねぇ」

選挙に限って言えば、理由は案外明白である。
選挙前のこの時期、SNS(ツィッター)や動画サイトをみてみると分かる。
左からも右からも、「日本の政党は、酷い酷い合戦」が繰り広げられている。
この政党はこんなに良いことをやっている、だから投票しよう!
ではなくて、
あの政党はこんなに酷い!だから落選させよう!
というキャンペーンばかりである。

冒頭の知人のツィッターもそうであった。
「××党がいかに悪行を働いているか」
「いかに日本の平和を脅かしているか」
そんなリツイートばかり。他の知人も、みんな同様である。
ここが日本の政治のよいところ、みたいな話はほぼなくて、
ヘイト的なものが大多数を占めている。

Fig2.JPG
 このポスター板の前で、あなたは なにを思いましたか?

私も例外ではない。私自身、気になるニュースを備忘録としてリツイート
している。それらのニュースを改めてみてみたが、政党を褒める内容は皆無。
政策の左右の違いなく、政党や政治をけなす内容ばかりだ。そしてテレビや
新聞は、選挙の期間中は中立を保って、褒めることも、けなすこともしない。

だから若者が選挙にいかないのだ、大人たちよ。

あなたも私も、この国を褒めたことはありますか?
笑顔ではなく、しかめっ面で、政治をけなすばかりではないですか? 
身近な大人がそんな素振りで、若者たちが投票に行くでしょうか?
親が悪口しか言わない事象に、子供が興味を持つわけがない。
そりゃ、選挙にも政治にも関心なくなるし、日本にも関心はなくなるだろうね。

私達大人の笑顔が足りないから、若者に笑顔が生まれないのである。
これは政治に限ったことではないかもしれない。
学問分野はどうか? 仕事は? 地域活動は? 生活面は?

…とそんなことを選挙やツィートをみていて思った次第です。
このブログも、科学の楽しい側面をもっと書かねばならん。
野外調査など、科学最前線のエキサイティングな様子も伝えよう。
政治のことは、、、、まあ適当に書こう(苦)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。