SSブログ

祇園祭 [ 京都で暮らす]

●京都・祇園祭、前祭の山鉾巡行
 23基が「コンチキチン」と祇園囃子の音色を響かせ
 https://mainichi.jp/articles/20190717/k00/00m/040/096000c
 (下の写真も同記事から)
 naginata.JPG

京都は今日まで、祇園祭でした。
厳密には祇園祭の前半の「前祭」。
梅雨が明けない中、何となく雨混じりの祭り期間となりました。

2019-07-17T18:43:32.JPG
紫陽花もまだ色付いてないし。

2019-07-17T18:43:32.JPG
写真の木枠の台車は、先週の土曜日のお姿。鶏鉾ですね。今朝は雄壮に着飾っておられました。

2019-07-17T18:43:32.JPG
昼はでかくて、違和感もある山鉾ですが、
夜は一転。柔らかい光に包まれます。
こちらの提灯達も、同じく鶏鉾に飾られたもの。
骨組み状態の写真と、だいたい同じ角度から撮ってみました。

祇園祭の発祥は、無病息災の祈りからだとか。この光をみると、そう思えます。世の中、やれ選挙が、やれ海外情勢がなどと巷はマアマア賑やかですが、こういう「静けさ」を忘れてはあきませんなぁ。

そして今日がお祭りクライマックス、山鉾巡行の日。雨の予報でしたが、なんとか、もったみたいですね。よかった、よかった。

そして京都も夏を迎えます。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。