SSブログ

東大で講演 [▼研究実況 Now!]

2019-07-05T08:46:09.JPG
昨日は東京大学で、社会人向けの講演を105分ほど行いました。
地下探査技術(物理探査のうち、電磁探査)の講義を行いました。
基礎から応用まで、いろいろ織り混ぜて、うまく話せたと思いました。
質問もいくつも出ましたし。

…しかし、私の講演の後に登壇された先生(知り合い)を聞くと…あれ?こちらの先生の地下探査の話の方が、面白い?分かりやすい?すぐに現場で役に立つ?

そういえば、参加者からの私の講演への御質問も、実務的なものばかりやった…

あれ、私、やらかした?
もう少し、地下探査のハウツーやノウハウみたいな話の方がよかったのか?

うーむ。
この審判は来年下ることになる。というのも、この講演会は毎年、東京で開かれているのです。私は今年はじめて登壇しました。来年、再び講師に呼ばれれば、今回の講演の評判はまあまあだったのでしょう。一方、お声がかからなければ…そう言う評価ということです。

人前で話すって、ほんと、ムズいし、キビシイわー
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

航海の準備で忙しい北の大地 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。