SSブログ

クラウドファンディング:神戸大学の調査船 [▼科学ニュース New!]

神戸大学には「深江丸」という、練習船があります。
もともとは神戸商船大学の船でしたが、商船大が神戸大学と合併して
神戸大学の船になりまして、最近では海底調査にも活躍しつつあります。

DSC_0043.JPG
 神戸大学深江キャンパス岸壁に着岸中の「深江丸」

私もここ数年、春・夏の研究航海に乗船させていただいております。
宮崎沖での海底調査を某プロジェクトで実施中ですが、
つい先日この地域でマグニチュード6クラスの地震も発生しています。
(どんなデータが録れているか、、、ドキドキ)
●宮崎の地震「巨大地震の可能性 変わらず高い」地震調査委員長
 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190515/k10011917361000.html
●日向灘の周期地震警戒を M7.1級、30~40年周期で発生
「ここ数十年で最も危険性高い」専門家が警鐘
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190520-00010000-nishinpc-sctch

日頃お世話になっている深江丸ですが、現在、クラウドファンディング
を実施中だったりします。
fukaemaru.JPG
●地震を起こす海底活断層を、大阪湾全域で探査する!
 https://academist-cf.com/projects/111?lang=ja

大阪湾には活断層が走っていることは知られているのですが、
昔に調査がなされたキリで、詳しくはわかっていなかったと思います。
「深江丸」でその調査をやろう!というわけですが、
そこには深い理由が(深江丸だけに)。

この深江丸、もう結構な「おばあちゃん」でして、新しい練習船を
作らないといけません。でも「深江丸」の知名度は高くはない。
クラウドファンディングなどで知名度を上げて、
「神戸大学に海底調査もできる練習船があったのね!」
「ぜひ新しい練習船・調査船を神戸大学に!」
という機運が必要なのです(勝手に推測)。

ってわけで、ご声援、よろしくお願いいたします~
DSC_0040.JPG
 深江丸を右舷前方から。シュッとしたお顔です。

DSC_0037.JPG
DSC_0035.JPG
 ちなみに深江丸の写真は、一昨年の夏に乗船したときのもの。
 神戸港を出発して、宮崎沖で調査をして、別府港に立ち寄り、
 瀬戸内海を通って神戸に戻ってきました。
 瀬戸内海クルーズ、海も山も美しく、最高でした。
 調査もうまくいきました。
 また乗りたいなぁ(っていうか、乗る予定)
 あ、上の写真は「関サバ」と「鶏天」です。
 これは別府市内で食べたもの(鶏天は元祖のお店にて)。

DSC_0044.JPG
 そしてこちらが、深江丸での食事の1枚。カレーですね。
 クラウドファンディングで、深江丸に乗船する機会をゲット
 できたら、この絶品カレーも食べられるかも??

締切まで、あと22日! (6月12日まで)
急げ!

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久々の聖地学会ウィークでした。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。