SSブログ

科学バー@京都出町柳 [▼研究実況 Now!]

先週の土曜日、京都は出町柳駅近くのワインバー
「アシュクルク」にて、恒例の科学バーを開催しました。

2019-04-24T07:51:58.JPG
今回は珍しく、土曜日開催。
にもかかわらず、多くの方にお越しいただきました。
満席!(^-^)

テーマは「海の研究者、月へいく」
…どこかで聞いたタイトルのような。
実はこの春から、JAXA(宇宙航空研究開発機構)との
共同研究を開始しました。
そんな最前線の話や、「アポロは月には行ってなかった?」疑惑の
話、月の水の話などを致しました。

お酒やおつまみも凝ってます。
ワインはギリシャ産。
ギリシャ神話では、月の神様は「女神セレーネ」。
この名前を冠した日本の探査機が月を調査してたって、ご存じでした?
なーんて感じで、ワインと月の連想ゲーム。

2019-04-24T07:51:58.JPG
おつまみの筍には、陸のオリーブオイル(右)と
海のオリーブオイル(左)をかけて、召し上がれ(※)。

そんなこんなで、またまた夜11時を過ぎても盛り上がってました。
参加された皆様、お疲れさまでした。

ところで皆様、お帰りの際には月は見えましたか?
この科学バーの夜の月、月齢14日で、ほぼ満月。
大潮の日でした。
月の話を聞いて、満月を見ながら帰るって、ええ感じやない?
なので店主の方と相談して、この日に、 土曜日に科学バーを開店したのでした。

次回は5月末、今度は東京です。
ギャラリーキッチンKIWIさんのページをチェック!
→ http://kiwi-lab.com/event.html


星の王子ニューヨークへ行く [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

星の王子ニューヨークへ行く [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント
  • メディア: Blu-ray



The Little Prince Bilingual (English-Japanese) (English Edition)

The Little Prince Bilingual (English-Japanese) (English Edition)

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2018/04/03
  • メディア: Kindle版



※追記:こちらの筍は、私(演者)用だったかも?
 お話が終わってから、お出しいただきました。ありがとうございます。
 > アシュクルク バーマスターさま
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。