SSブログ

意味なし?意味あり? [ 科学コミュニケーション]

我が家では新聞をとってません。読みたい気持ちはあるけれど、
古新聞はいらないし、単一新聞社の主張に偏るのもイマイチ。お金もかかる。
なので専ら、テレビとネットでニュースを見ています。
特にネットニュースでは、マニアックなものも取り上げられていて、
科学ファンでもある私としては興味津々。

一方で「これって、意味あるニュースなの?」と思うものも多々有り。
今日はそんな最近のニュースを2つほど取り上げてみます。

まずはこちらのニュース。
●豪首相の写真でスタッフが加工ミス、低迷の政府に追い打ち
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190110-00000066-reut-asia
(下記が話題の写真。同記事より引用)
キャプチャ.JPG

、、、うん?左足が2本になってるだって? 加工前後の写真も掲載されている
けど、どうみても左足は1本だねぇ。。。どうやら、首相の右足(お尻の下)の
靴の汚れ(記事では"みすぼらしさ")をきれいに取り去る際、右足のスニーカーの
甲の「外側」の模様を「内側」にも描いてしまったらしい。左足用のスニーカーを
右足に履いているように見える=左足が二本に偽装!ということでしょう。
・・・しかしよくそれに気づいたね。ヒマか!
しかも写真加工はいまは日常茶飯事です。曇りの日の写真を晴れの日っぽくしたり
肌の色を明るくしたり。靴の汚れのとり方は上手ではなかったとは思いますが、
ニュースにするほどのことなのか?

デジタル技術が進んで、写真や図の加工や偽装は簡単になりました。
一方で偽装情報をネット上で共有する技術(SNS)も普及しました。
これによって、嘘情報は減るかと思いきや、この記事のような針小棒大な
ニュースや、フェイクニュースも出回るようになりました。
これをバカげたことだと笑えればよいのですが、この豪首相は選挙を間近に
控えているそうです。記事でも識者は「再選を果たすにはすべてが正しく
機能する必要がある」とコメントしています。完璧を目指すがゆえに、
写真を加工し、それゆえにネットニュースになってしまう。。。
とりあえず、豪首相にはきれいなスニーカーの贈り物が増えるでしょうね。

----
もう1つ。こちらはインスタ映えについて。
●「ただの卵」の写真、インスタの「いいね!」最多記録
 https://www.cnn.co.jp/tech/35131264.html
 (写真も同記事より)
キャプチャ.JPG
この何の変哲もない卵の写真に、1800万件の「いいね!」が集まったと。
うーーん、、、意味ある?意味ない?
1800万件もの「同意」を得られるってことは凄いよね。
ただ、こうした技術の発展はすばらしいけど、卵に1800万いいね! って、、、

インターネットの世の中はこういうネット遊びが多く、
また流行り廃れも繰り返してきました。
メーリングリスト・掲示板→ブログ→Twitter, Facebook→Instagram…
先日インドネシアに行ったら、「What's Upやってないの? 友だちになろう!」
と言われました。なにそれ? 新手のSNS? 彼らはLINEも使ってた。
そして新技術が現れる都度、便利だ!→みんなが使う→ふざける→荒れる→廃れる
を繰り返している。技術の無駄遣い?あるいは自然の流れ?これこそがクール?

物事の意味というものは、物や事がそこにあるだけでは発生しません。
ツールが発達することで、新たな意味付けがされることもあると思いますが
ツールそのものは意味を生みません。
人間が意味づけして、初めて意味が生まれるのです。
21世紀の便利さから、私達はどのような意味を見いだせるのでしょうか?

ちなみに卵はツィッターのアイコンでもあります。
だから卵? 関係ないか?

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。