SSブログ

韓国の目線は中国に。 [▼科学ニュース New!]

ここは科学的なお話を書く場所にしていますので、あまり政治的なお話は
どうかとも思いますが、私にも韓国やアジア各国に研究者の知人がおります。
国際情勢に全く無頓着というわけにも行きません。

いま日本では韓国のニュースが盛んに報道されています。
日本と韓国の関係は複雑かつ長い歴史を持っていて、これからも絡み続けます。
だって、隣の国ですからね。というわけで、以下は単に備忘録です。

Korea.JPG
Namdaemun by LWYang (protected by CC License)
https://www.flickr.com/photos/lwy/2208359125/

日韓のニュースと言えば、例えばこちら。
●日本批判も対応示さず=徴用工問題で韓国大統領―「判決尊重」、長期化示唆
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190110-00000068-jij-int
 「徴用工問題」は日韓の二国間で合意がなされて解決されたはずなのですが、
 蒸し返されています。これに対する日本の対応は下記のようです。
   ↓
●徴用工訴訟 日本政府が対抗措置準備を加速
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190111-00000633-san-pol

----
あるいはこちら。
●レーダーの電波情報交換できず 日韓はこう着状態
 https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190114-00000036-ann-pol
 自衛隊の哨戒機が、韓国の軍艦の大砲に「狙われた」というお話。
 お互い仲良くしましょうよ、ということで情報交換を試みたら、韓国側が
 応じなかったとのこと。これに対する韓国の言い分は下記。
   ↓
●韓国「日本が無礼な要求」と批判 レーダー照射、情報開示で
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190115-00000057-kyodonews-int

この問題で、韓国側は日本側を批判していますが、
その主張は二転三転しているらしいです。詳細は下記。
●レーダー照射問題、韓国政府の反論動画に海自OBは「2年前の共同訓練と同じ。断交で結構」
 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190107-00554636-shincho-soci
   ↓
…かと思ったら、二転三転していないという主張も(下記)。
●日韓「レーダー照射問題」、際立った日本側報道の異常さ。そのおかしさを斬る
 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190112-00183226-hbolz-soci

いったいどうなってんの、、、
と思っていたら、個人的に納得のニュースが入ってきました。
●(朝鮮日報日本語版) 「日本と価値共有」削除、安保協力順も中国が日本より先=韓国国防白書
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190115-00080186-chosun-kr

NorthKorea.JPG
Taedong River, Pyongyang by David Stanley (protected by CC License)
https://www.flickr.com/photos/davidstanleytravel/5063216869/

なるほどね。徴用工問題もレーダも、韓国から中国や北朝鮮への精一杯の
「お土産」ということなのか? 韓国にとって、北朝鮮は隣の国。
中国はそのまた隣の国。

こうやって国際情勢をみると、日本の立ち位置がよく分かります。
「隣の国だから、仲良くすべき。日本はもっとやさしくなろう!」
などと言う意見も見聞きしますが、正解か、はたまた不正解か、、、

科学はこういった問題とは無関係に、人の好奇心や生活を満足するもの
でありたいところです。以上、備忘録でした。

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 1

MANTA

メモ追記:
海自、「秘」の電波情報用意=韓国側はデータ交換拒否・防衛省の想定内
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019011501304
(以下は上記記事より)
"自衛隊OBは「韓国側が駆逐艦のレーダーのデータ開示を拒否したのは、これまでの主張と整合性が取れなくなるからだろう。海自の説明が正しいことがある意味証明された。長引かせても利点はない。この問題に区切りをつけるべきではないか」と話した。”

by MANTA (2019-01-19 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

年賀的な画像意味なし?意味あり? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。