SSブログ

UFOはなぜ頻繁に目撃されるのか?(1) [ 知識ゼロから学ぶ地底のふしぎ]

「雲を見れば地震が予知できる」というのは立派なオカルトである。
多くの人は、そんなことで地震が予知できると信じていない。
しかし一部の人は信じているし、なんとなれば多くの人も「ひょっとして」
と思っているかもしれない。

似たような例として、UFOが思い出される。
「いない」と思っていても「もしかしたらいるかも」の代表例である。
実際、UFOは頻繁に目撃されているが、宇宙人は私達の前にけして現れない。

その理由がちょっとわかるTV番組を見た。

NHK 幻解! 超常ファイル ダークサイド・ミステリー (教養・文化シリーズ)

NHK 幻解! 超常ファイル ダークサイド・ミステリー (教養・文化シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2014/05/30
  • メディア: ムック


NHKの「幻解!超常ファイル ダークサイド・ミステリー」である。
私も少しだけ出演したことがある、超常現象を科学的に真面目に考える番組だ。
大変遅まきながら、2014年放送の「徹底追究!アメリカUFO神話に迫る!」
をみた(今年再放送。お盆なのでたまっているビデオを消費した)。
ここに、米国でUFOや宇宙人の目撃情報が増えた事例が2つ紹介されていた。

その1)アーノルド事件(1947年)
米国でUFOが大きく注目された最初の事例のようである。
かいつまんで紹介すれば、以下のような流れである。
・1947年6月24日 アーノルド氏が自家用飛行機で飛行中に、不思議な飛行体を
 目撃。尾翼のない飛行機が9機、「水きり」のように(=薄い皿型の石を水に
 投げると、ホップ・ステップ・ジャンプのようにビョンビョン飛んでいく様)
 跳ねながら高速で飛んでいた。
    ↓ ↓ ↓
・これが新聞で報道されたが、「空飛ぶ円盤」を目撃と報じられた。
 (円盤は「水切り」を指していたのだが、飛んでいたのが円盤型と報じられた)
    ↓ ↓ ↓
・その後、3週間で850件の「空飛ぶ円盤」の目撃情報が寄せられる。

そもそもアーノルドさんは「空飛ぶ円盤」は見ていないのに、「空飛ぶ円盤」の
報告例が急に増える不思議さよ。つまり報道(この場合は誤報)の影響がいかに
大きいかを物語っている。同時に、人間は本来見えないものにもかかわらず、
信頼に足る権威(新聞など)が報じると、本当だと思いこんでしまうようだ。
ちなみに米国人の多くはこの時点では、UFO=なんらかの新兵器と考えて
いたようである。その後、1950年頃には元海兵隊員の作家ドナルド・キーホー
が「UFOは異星人の乗り物である」とする本を出したり、軍のレポートでも
同様の記述があったりして、徐々にUFOは宇宙から来たというイメージが定着
していったようだ。

UFOと宇宙人の大百科 (学研ミステリー百科)

UFOと宇宙人の大百科 (学研ミステリー百科)

  • 作者: 学研教育出版
  • 出版社/メーカー: 学研教育出版
  • 発売日: 2014/02/25
  • メディア: 単行本



なお、この番組によれば、作家ドナルド・キーホーは、軍の関係者・技術者や
大学関係者らの証言に基づいて、UFO=宇宙人説を唱えたが、それら証言者の
多くは匿名として扱われたそうである。「専門家はこういってますよ」と
いいつつ、そのソースは示さない、よくある手口である。

次の事例、、、と思ったが、長くなったので、また明日。

※参考:報道により、地震予知事例が増えた例。
 → 電磁気で地震予知 ~宏観異常では地震予知はできない(14)
   https://goto33.blog.so-net.ne.jp/2009-09-08

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。