SSブログ

人々がAIに抱く幻想(1) [▼科学ニュース New!]

2018年になりました。21世紀も始まってだいぶ経ち、
「あの頃の未来に僕らは立ってるのかな」?なんて思う今日このごろ
ですが、未来は着々と私達のすぐ近くまで来ているようで、
なかでも人工知能(AI)の進歩は目覚ましい。たとえばコチラ。

●【速報】自動文字起こしサービス「Amazon Transcribe」が発表されました!!
 https://dev.classmethod.jp/cloud/aws/re-invent-2017-news-transcribe/

記事中では書かれていませんが、裏では人工知能が動いているでしょう。
Amazonといえば、最近はAIスピーカーでも人気。話しかければ、好きな音楽を
かけてくれたり、電気を点けたり消したりしてくれるそうです。



この調子だと、スピーカーに喋れば自動的に文章を書き起こしてくれる
そんな未来も近そうです。キーボードがなくなる日。肩こりよ、さらば!
これもAI、すなわち人工知能のおかげです。人工知能、さいこー!

2017年になって急速に注目が集まり始めたAI。
最近は、人の目が行き届きにくい仕事をやったり、人手不足の業種を
サポートしたりと、ビジネスの世界へもどんどん進出しています。
●就職活動、人工知能で私の合否が決まる? 【AI】による採用とは?
 https://ddnavi.com/review/421045/a/
●警察でも利用進む人工知能(AI)、警官の役割はこう変わる
 https://www.sbbit.jp/article/cont1/34320
●医療現場で活かされる人工知能、実用化に向けた課題は--AI製品開発企業が議論
 https://japan.cnet.com/article/35112470/
●[書評]会話型人工知能が人の無意識にアクセスする、新たなビジネスの登場
 https://news.yahoo.co.jp/byline/tsukagoshikenji/20171226-00079729/

ai.JPG

・・・しかし、別側面から見れば、これらを仕事としていた人は出番が少なくなる
ということ。すでにニュースなどでも報じられていますが、AIは人間の仕事を
奪うのでしょうか?あるアンケートではこんな結果も出ています。
●マーケティングの仕事は将来AIになる
 https://robotstart.info/2017/12/22/just-airobot-reseach.html
(以下、上記記事より)
”将来、AIに置きかわると思うと回答した人の割合は
 ・「営業」が39.9%
 ・「企画」が47.6%
 ・「マーケティング」が61.4%”
”また将来、AIやロボット活用が進んでほしいと思う産業分野
 ・「製造業」が61.9%
 ・「情報通信業」が59.6%”

おおっと、ドッキリするアンケート結果ですね。
ここにリストアップされていない業種でも、AIに置きかわると言われている
ものもあります。たとえば新聞記者。たしかに一部の新聞記事には、企業などが
発表した内容を読者に分かりやすいように短くまとめただけ、というものも
ありますね。AIならば超速でやりこなしちゃうみたい。
●わずか10秒で原稿作成、日経のAI記者「決算サマリー」の衝撃
 http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/17/040400118/041200003/
●AI、ついに新聞記者となる。たった1秒で天気予報を執筆
 https://www.gizmodo.jp/2017/01/ai-wrote-an-article-one-second.html
●機械に奪われそうな仕事ランキング1~50位!
 会計士も危ない!激変する職業と教育の現場(2015.8.19)
 http://diamond.jp/articles/-/76895

果たしてAIに人間は勝てなくなる、支配される日が来るのでしょうか?
実際、あるロボット研究者と対話した際にこう言ってました。
「いまのAIは侮れない。プログラムをAI自身が作れるようになって
 きているのだ、そのうちAIがAI自身を作るようにもなるのではないか?」

ターミネーター [Blu-ray]

ターミネーター [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray



ウエストワールド [DVD]

ウエストワールド [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD



ブレードランナー 2049 日本限定プレミアムBOX(初回生産限定) [Blu-ray]

ブレードランナー 2049 日本限定プレミアムBOX(初回生産限定) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray


果たしてAIには限界はないのでしょうか?
次回はAIの弱点を考えてみます。
続きます。

おまけ:AIとかディープラーニングってなんだろう?という方は下記を参照。
●AI(人工知能)との向き合い方~AIビジネスのかたちを考える
 http://www.icr.co.jp/newsletter/wtr345-20171226-onodera.html

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

行列の正月人々がAIに抱く幻想(2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。