SSブログ

桜咲く@京都 [ 京都で暮らす]

なかなか満開にならなかった京都の桜ですが、やっと咲きました。
DSC_0388.JPG
 ほら!こちらは昨日の京都大学構内。
 旧土木工学教室(赤レンガ)の前の桜です。
 道行く人の多くがたちどまって、桜をみたり、写真を撮ったり。

DSC_0377.JPG
 こちらは鴨川の桜。きれいでしょ?
 これも昨日です。移動の途中で撮影しました。

DSC_0384.JPG
 きみえちゃん、あけみさん、りょうこちゃん、すみれちゃん。
 お花見をする、お嬢様方(年齢のことは忘れましょう)。
 のどかな時間です。

とはいえ、鴨川の桜はまだまだ満開には程遠い。
DSC_0382.JPG
 引きで撮影すると、まだこんな感じ。この週末、あるいは
 来週前半は京都のソメイヨシノを堪能できると思います。

咲いているのは桜だけではないですよ、上の2枚目の写真の左端をよくみると、
白い花がかたまって咲いています。
DSC_0379.JPG
 こんな花です。
 調べてみたら「ユキヤナギ」というそうです(バラ科の落葉広葉樹)。
●鴨川写真ギャラリー(京都府)
 http://www.pref.kyoto.jp/kamogawa/1294213303995.html

鴨川と言えば、知る人ぞ知る、京都府土木事務所の大人気連載コーナー、
「鴨川真発見記」というのがありまして、四季折々の鴨川の様子が定期的に
レポートされていましたが、残念ながらこの3月で最終回を迎えてしまいました。
●春の訪れと共に情報発信(第269号)(鴨川真発見記)
 http://www.pref.kyoto.jp/kyotodoboku/1330410736400.html
いつも楽しくは意見しておりました。
ご担当のY様、お疲れ様でした!

DSC_0380.JPG
 ユキヤナギのアップ。白い花が多いけど、一部分が桜色でした。

----
そんな鴨川をよく見てみると、、、
DSC_0383.JPG
ムムム、、、怪しい人影。
(注意:「怪しい」=不審人物ではなく、「私と同業者的方々ではないか?」
 「こんなとこで、なにやってんの?」という眼差しを指しています)

鴨川をまたぐようにメジャーを張っています。大変そう。
川幅を測るの?いやいやおそらくは、川の端・真ん中などで採水をして
鴨川の水質検査をするのではあるまいか? (メジャーは採水位置の記録用)
あ、川に入った!(ゴム長着用)

、、、とここで時間切れ。
いずれにせよ、研究者もしくは鴨川の管理をされている方でしょう。
お仕事お疲れ様です!
私もいつまでも鴨川の様子を見ているわけにも行きません。
さあ、お仕事、お仕事。

というわけで(天気はすぐれないようですが)京都の桜はこの週末が
見頃です。雨が降るとお花見向きではありませんが、人が減る分、
すこし静かに桜を楽しめるかも。
ようおこし!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜はまだかいな?東大にサクラなし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。