SSブログ

桜はまだかいな? [ 京都で暮らす]

京都の桜はまだまだです。写真は鴨川近くの公園の桜。
1週間前に撮影したものですが、昨日の時点でもさほど変わりません。
sakura(2).JPG

この公園には すべり台があって、桜満開時にすべり台に登れば、
目の高さに桜の花が咲き乱れます。桜の雲の中に入ったみたい!

sakura(3).JPG
ただし、いまはまだこんな感じ。

sakura(4).JPG
「春、まだなん? いつ来るのん?」
ファンヒーターの前で渋い顔をする、我が家のサクラさま。
天気予報では「桜はどうなるのでしょうか?」と言ってますが、1週間ほど
満開になるのが遅くなってるだけなので、もうちょっと待ちましょう。
※ちなみに地球温暖化が進むと、桜は全滅という話もあるね。ゾゾーッ。

でも、ところによっては満開ですよ。たとえば、ほら!
sakura(5).JPG
近所の元小学校にて(いまは地元の自治会や消防団などが使用)。
おそらく早咲きの種類です(河津桜=かわづざくら)。
道行く人は足を止めて、花を眺めたり、撮影したり。

sakura(8).JPG
でも落とし物・忘れ物には要注意。撮影に夢中になって、手袋とかポーチとかを
置き忘れないように。この元小学校の桜にも忘れ物が。張り紙が親切&達筆です。

sakura(6).JPG
ちなみにこの日は地域の防災訓練でした。
でも参加者が少ない、、、いざというとき、大丈夫かなぁ?
このあたりの感想は、また改めて書くことにしましょう。

桜(ソメイヨシノ)は今週末には満開かな? でも雨って話も。
どうなりますやら。

----
おまけ:
桜の木の写真ですが(昨日撮影)、ネコが写ってます。
どこでしょうか? 超難問!!

答えは後ほどコメント欄にて。
あるいは、マウスの矢印を上の写真にあててみて!


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 5

伊牟田勝美

京都のソメイヨシノは、まだですか。
ウェザーマップでは、京都は3月31日に開花したようになっていますが、鴨川周辺は開花していないのですね。

私は、サクラの開花予測を行っていますが、京都市の気温を基に計算したところ、開花予想日は4月1日となりました。
間もなく、開花するはずです。

by 伊牟田勝美 (2017-04-05 00:48) 

MANTA

>私は、サクラの開花予測を行っています
コメント、ありがとうございます。うろ覚えですが、年明けから気温
が10℃?を超える日が何日あるかで、開花予想ができるのでしたっけ?

今年の京都の桜の開花(実績)は、気象庁によると…
●2017年のさくらの開花状況
http://www.data.jma.go.jp/sakura/data/sakura_kaika.html
今年=3月31日、平年=3月28日、去年=3月23日だそうです。
平年並みですが、去年と比べると1週間以上遅いみたい。

参考:さくらの開花日(2011-2016年) http://www.data.jma.go.jp/sakura/data/sakura003_06.html

また日本気象協会によると…
https://tenki.jp/sakura/expectation/
・3/15時点での予想:開花は3月30日、満開は4月6日
・3/29時点での予想:開花は3月29日、満開は4月6日

あら、3月中頃の時点での予想にほぼピタリやないの。
テレビでは騒いでるけど、「去年は早かった」っていう感覚がそう
思わせるのかな? 人間、去年のことはまだ覚えてますもんね。

by MANTA (2017-04-05 07:22) 

MANTA

ちなみに、記事中の写真のネコ。「桜の枝がそう見えた」のではなく、
本当に、枝から枝へネコが飛んでいます。鳥をおいかけてたのねん。
しかもクロネコさんなので、、、同化してるぜ!

決定的瞬間(ジャンプ)を捉えた!と思ったけど、
コンマ何秒か遅かった…
by MANTA (2017-04-05 07:27) 

伊牟田勝美

一般的なソメイヨシノの開花予想方法では、「2月1日からの平均気温の積算値が400℃に達した日に開花する」と言われています。
似たものとして、「最高気温の積算値が600℃に達した日」というのもあります。
過去の東京の開花日で確認したところ、平均で403℃で開花しています。

ただ、この法則は札幌の開花日の予想には使用できません。
全国のソメイヨシノは、全てクローン体ですので、東京と札幌で同じ法則が適用できないなら、その法則は間違っていることになります。
また、東京の開花日との差は、標準偏差で3日以上あります。

そこで、私は、独自の法則を見つけ出して予測を行っています。
ただ、現時点では、標準偏差が3日程度と、精度は低いままです。
現在は、「反省会」と称して、自ブログで検証を行っているところです。
by 伊牟田勝美 (2017-04-05 12:45) 

MANTA

>2月1日からの平均気温の積算値が400℃に達した日に開花する
そうそう、そうでした!! 

ブログの方も拝見いたしました。
予測って、ほんと難しいですよね。
by MANTA (2017-04-05 18:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。