SSブログ

替え歌にモノマネ、ガンプラ(1) [ ブログ著作権メモ]

久々の本シリーズ「ブログのための著作権メモ」。更新のキッカケはこちら。
●森のくまさん 替え歌CD販売中止を 歌詞翻訳者が要請
 http://mainichi.jp/articles/20170119/k00/00e/040/140000c
 (以下、引用)
 ・米国民謡だった童謡「森のくまさん」
 ・お笑い芸人とレコード会社がパロディー作品を作って販売
 ・歌詞の翻訳者がCDの販売中止・回収と慰謝料を要求
 8506030103_e2a0459f38_m.jpg
 karhu_kokokuva by Antti Peltonen (protected by CC License) 
 https://www.flickr.com/photos/anttip/8506030103/
 クマーー!  ※ご注意

替え歌って普段からよくテレビでみるし、Youtubeでもみるし、何が問題なの?
と思う人が多かったはず。いやいや、著作権法とは実に恐ろしい(?)法律なんですよ。
替え歌をYoutubeにアップしたり、ストリートライブでモノマネを披露したり、
あるいはガンダムのプラモデルの写真をブログにアップ。厳密にはこれらはすべて
著作権(著作者人格権)の侵害なのです。 順に見ていきましょう。

1)替え歌はナゼあかんのか?
著作権法では最初に作品を作った人=著作者を徹底的に保護します。替え歌の場合、
元となる有名な歌があるはずです。元の歌の作詞家(外国の歌の場合は翻訳者)が
替え歌に対して、「自分の歌詞を変な感じに変えられた!」と怒るかもしれません。
「怒ってもいいですよ」と、著作権法は認めています。つまり、作詞家が作ったものが
勝手に改変・改造されない権利があるのです。このような「変えちゃダメ」権など、
著作者を守る権利を「著作者人格権」と呼びます。
●基本その8 著作者人格権
 http://cozylaw.com/copy/kihon10/no-008.htm

今回の替え歌騒動では、i) レコード会社からの歌詞の改変許可を、翻訳者は断って
いたのに、ii) CDは販売され、翻訳者の名前はCDに記載されていたってことで、
著作者はカンカン!なのです。今後どうなるか分かりませんが、替え歌の要所要所で
元の詞が使われていますから、おそらくは著作者人格権に抵触するのでは?
●童謡「森のくまさん」替え歌CD、訳詞者が販売中止要請…法的にどう考えればいい?
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170119-00005594-bengocom-soci
しかもこの著作者人格権、なかなか強力な権利です。例えばこの権利、作詞家が自分の
詞(の著作権)をレコード会社に売ったとしても、作詞家には「変えちゃダメ」権が残り続け
ます。また、この権利は作詞家本人が死んでも、孫の代まで守られます。

◆	フジテレビ開局50周年記念DVD ものまね王座決定戦

◆ フジテレビ開局50周年記念DVD ものまね王座決定戦

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD


2)モノマネはあかんのか?
では芸能人をモノマネしたらどうなるでしょうか? 替え歌でなかったとしても、
面白くしようとして曲調を変えたり、大げさに踊ったりすると、、、はい、アウト。
やはり前述の「変えちゃダメ」権=著作者人格権に引っかかります。
曲の場合は作曲家から、踊りの場合は振付師から、それぞれ訴えられます。
著作権とは実に幅広い分野をカバーしており、音楽だけでなく、書籍、講演、芝居、
ダンス、美術品、地図、映像、写真、プログラム、新聞、辞典など。。。多岐にわたります。
●著作物にはどんな種類がある?
 http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime1.html
また仮に替え歌・替え曲・替え振付はせずに、歌手や俳優の顔真似など、面白おかしく
モノマネしたら、、、これは著作権には引っかかりません。
でも名誉棄損などで訴えられるようです。きびしー!
●モノマネって著作権侵害?限度を超えたモノマネは名誉毀損も可能?!
 http://horitu-soudan.jp/column.php?cid=163
●無断で「モノマネ」は法律違反?
 https://legalus.jp/internet/copyright/ed-614

では、著作権関係でトラブらずに、替え歌やモノマネをするコツはあるのか?
あるようです。続きます。

----
※ご注意:なお本写真も著作権法に従い、正しくお借りしております。
 →Flickrの写真の使い方 (http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2008-03-06
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

深海の音大炎上政治のはじまり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。