SSブログ

今年のモロモロを写真で(2) [▼研究実況 Now!]

先程の続き(http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2016-12-30)です。
未公開写真で1年を振り返ります。
---------------------------
<6月>
いつも通り、阪急桂駅経由で通勤していたところ、、、
(※カーソルを写真にあわせると歩いていきます)

天狗があるいてる!! 天狗が!! 和服に一本歯下駄、頭の上に風呂敷!
、、、って興奮したけど、テレビ番組「探偵ナイトスクープ」でも紹介されている
有名人だそうですね。学生に聞いたら、みんな知ってたわ。
●『謎の風呂敷男』探偵/竹山 隆範(朝日放送:探偵!ナイトスクープ)
 http://www.asahi.co.jp/php/knight-scoop/search/search.php?mode=result&oa_date=20150828

普段、天狗を眺めながら(?)職場に向い、日々の仕事をやっておりますが、
出張も多い。6月はこちらに伺いました。
2016Jun(3).JPG
福島県は二本松。高校生の自由研究の指導をさせて頂きました。
少し早めに駅に到着しましたので、高校の近くのお城「二本松城」にお邪魔。
幕末には少年隊が果敢に戦って、、、(T-T)

2016Jun(4).JPG
二本松城には有名な石碑があります。江戸時代のものだそうですが、そこには
「武士の給料は税金なのだから誠意を持って使いなさい」と書かれています。
私自身、心に刻みたいものです。あと、辞めた都知事とかもね!
●国指定史跡「戒石銘」
 http://www.city.nihonmatsu.lg.jp/soshiki/54/402.html
●二本松城の戒石銘-秘めた歴史のドラマ(河北新報:みちのくの民芸と蕎麦)
 https://kacco.kahoku.co.jp/blog/mingei/18266

2016Jun(5).JPG
そしてここは福島県。2011年の地震・津波・原発災害から5年以上経ってますが、
浪江町の仮設住宅がありました。駅前では「なみえ焼きそば」も食べられます。
高校などの教育現場にも、震災の影響は強く残っています。
深く考えさせられました。

なお研究指導させて頂いた高校生のうち2名が、研究成果を日本地理学会
秋季学術大会で発表し、みごと会長賞を受賞しました(詳細はこちら)。
よかった、ヨカッタ! また指導している大学院生たちも学会発表で賞を頂きました。
(1名は物理探査学会の優秀発表賞、もう1名は九州大学で開催されましたシンポジウム
「International Symposium on Earth Science and Technology 2015」で論文賞)
学生達の頑張りが大学外からも認められるって、うれしいですね。
---------------------------
<7月>
さて梅雨も祇園祭も終わって、暑くなってきました。
2016Jul(2).JPG
あ、ネコが倒れている!! 熱中症? (ガラッと窓を開ける)

2016Jul(3).JPG
「呼んだ?(っていうか、寝てたんですけど!!)」
・・・失礼いたしました。

一方そのころ、私の携帯には、、、
2016Jul(1).jpg
ツィッターにセクシーな写真が多数。あれ?スパム?
いや、家内のアカウントや。家内がセクシーになった!!
・・・のではなく、家内のアカウントが乗っ取られたらしい。
ひぇーーー、乗っ取り恐るべし! パスワードは定期的に変更しよう。
---------------------------
<8月>
より暑さは厳しく。
2016Aug(1).JPG

木陰の自転車のタイヤをよくよく見てみると、、、
2016Aug(2).JPG
あら、セミの抜け殻。
大学は夏休みだったので、この自転車も置きっぱなしだったのでしょう。
でなきゃ、やばいよ、つぶされちゃう。
そして周りはセミの声でいっぱいだったのである。

とりあえずここまで。
8月末から怒涛の日々が始まるのですが、次回につづく。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

買い物今年最後のお昼ご飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。