SSブログ

番宣:NHK-BS超常ファイル [▼科学ニュース New!]

番組宣伝です。
NHK-BSの「幻解!超常ファイル ダークサイド・ミステリー」に
出演します。たぶん。ちらっと!(1分~2分程度?)

NHK-BSプレミアム「幻解!超常ファイル ダークサイド・ミステリー」
12月30日(金曜日) 午後9時00分~ 午後10時00分
NHK.JPG
 ※ホームページ:http://www4.nhk.or.jp/darkside/
 ※以下も同ページより

年の瀬に、いにしえの日本の心を思い出してもらおうと、
前半テーマは…、
ヒバゴン!
クッシー!
日本の未確認生物たち!
平成も29年になろうとしているおり、全国放送で
「ヒバゴン&クッシー」とは何か?真面目に考え倒すのは
「幻解!超常ファイル」だけ!

そして後半は、今年の超常現象の流行を振り返る
「超常現象トレンド2016」!
芸能人の心霊写真?が流行したり、
ネッシーの死体が発見?されたり、
火星の地表にゴリラがいたり、
未来人が現れたり…。

待て!而して希望せよ!(CV中田譲治)

私の出番は後半。「人工地震」の部分でチラッと出ると思います。
------------
自分の番宣だけではアレなので、東京の科学バーでいつもお世話になっております、
「ギャラリーキッチンKIWI」さんの番組も宣伝します~
https://www.youtube.com/watch?v=xNsHQq_zzDc

スヌ子のぶらり酔いどれ飯
https://www.fami-geki.com/detail/index.php?fami_id=03093
※以下、ホームページより
酔いどれ料理研究家として、お酒好き&料理好き女子の間で人気の高まっている
“スヌ子”こと稲葉ゆきえさん。そんな彼女が、酒と食を愛するゲストと共にスヌ子
おすすめの“女ひとり飲み店”へと繰り出す!番組の最後には、酔いどれていても
作れるカンタンおつまみのミニお料理コーナーも!
 #1 ゲスト:石川梨華(15分間)
 #2 ゲスト:能町みね子(15分間)
 #3 ゲスト:岩井志麻子(15分間)
 #4 ゲスト:赤江珠緒(15分間)
放送予定:
2016年12月28日(水) 20:00 - 21:00
2017年1月3日(火) 08:00 - 09:00
2017年1月5日(木) 11:00 - 12:00

「ギャラリーキッチンKIWI」で美味しい料理を作っておられるスヌ子先生の冠番組です。
私も拝見しました。#2の能町さんの回が雰囲気最高で面白かったです。
飲み始めたときは「初対面の二人」という感じで、ちょっと硬さが目立ちますが、
すぐにほぐれてきて、いい感じの呑兵衛になってます。赤江さんの回も好きです。
料理コーナーも必見です。あ、吹きこぼれる!!

BS・CS放送とかケーブルテレビをご契約の方、12/30の超常ファイルと、
スヌ子先生の番組、お見逃しなく~!
------------
宣伝ついでに、KIWIラボさんが作られている素敵なポスターもご紹介。
 bl16042405.jpg
 原画を描かれた小田隆さんのページより。
 http://www.studio-corvo.com/blog/yatagarasu/2016/04/8.php
 「進化の系統樹」が素晴らしいイラストとともに描かれています。
 こちらで購入できるようです。
 http://kiwi-lab.shop-pro.jp/
 
先日、国立科学博物館に行ってきましたが、そこにも販売コーナーがありましたよ。
こちらの本に詳しくて分かりやすい解説あり。
→ http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2015-08-25

系統樹をさかのぼって見えてくる進化の歴史 (BERET SCIENCE)

系統樹をさかのぼって見えてくる進化の歴史 (BERET SCIENCE)

  • 作者: 長谷川政美
  • 出版社/メーカー: ベレ出版
  • 発売日: 2014/10/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 2

MANTA

無事にオンエアーされました!

それでもまだ、人工地震は起こせる!って言ってる人がいるみたい。
いわく「核を起爆装置として使えばいい」とのこと。
その辺の解説は番組ではカットされましたが、
年明けに、Web科学バーのコラムで解説しますのでお楽しみに~
http://kagakubar.com/

あと「人工地震なんてネタを取り上げることに嫌悪感を感じる」という意見も
みました。そういう方はためしに「人工地震」で検索してみて下さい。
馬鹿馬鹿しいと思うけど、実に多くの人が信じてるよ。
そっちのほうに嫌悪感を感じる次第です。
by MANTA (2016-12-31 11:51) 

MANTA

参考:その他のご意見。Twitterなどからです(一部を抜粋・編集)。
・「地震の国に生きているけど地震のことはあまりよく知らない」
 というコメントに同意。だから地震の陰謀論に飛びついてしまう。
・BGMがシン・ゴジラだ。
・年末大掃除っぽく、今年のネットの噂を片っ端から片付けている。
・人工地震デマや地震予知デマにとどめ刺してる! いいぞ、もっとやれ!
・怪しい噂にちゃんと答え出してくれるのがいいけど、夢はないな。
by MANTA (2017-01-03 11:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。