SSブログ

新幹線運転見合わせに巻き込まれる [▼研究実況 Now!]

昨日は東京日本橋で科学バーで講演を行いました。場所はこちら。
http://kiwi-lab.com/

19:30には講演開始。だけれども午後は京大で講義もありました。
(不定期の講義、科学バーの日程決定後に割り込んできました)
仕方ない、19:00に会場到着の予定で京都から東京まで移動を開始。
とおもったら、、、
●東海道新幹線、一時運転見合わせ 沿線火災で 16万人に影響
 http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG22HF6_S6A221C1CC1000/

巻き込まれました。以下はその時の私のつぶやきです。
※=注釈

結局は、19:30に開演のはずが、21:00に開演。こういう状況は主催者さんからお客さん
へ事前にメール連絡がされてましたので、きっと皆さんキャンセルされるでしょうし、
お客さんは(私の遅着をご存じない)5、6名くらいかと思ってました。ところが!
会場に到着してみたら、なんと20名ほどのお客さんに出迎えられました!

さっそく話を開始して、終わったのは22:40くらいでしたでしょうか?
いつもより駆け足になりましたし、質問をお受けする頻度もさがってしまいましたが、
なんとか科学バーを終えることができました。
聞けば、お客さんの中にも新幹線の運転見合わせに巻き込まれた方もおられました。
皆さん、私のメールやツィッター、遅れてこられたお客さんの情報などを時々刻々聞きつつ、
お酒を飲みつつ、美味しい料理を食べつつ、私の到着を待っていてくださいました。
温かいお客さんたちに大大大感謝です!!
お待たせしましまして、申し訳ございませんでした。
また主催者のKIWIさん、ご迷惑をおかけしました。 m(_ _)m

昨日は写真を撮る余裕などまったくなかったので、
大人の科学バーVol.23の時の写真で恐縮ですが、御礼申し上げます。
Vol_23(2).jpg
※昨日もこれくらいの満席度合いでした。
 なおブログに載せますよ、顔 写りますよ、といっているのに聞かない人々(笑)
 文字を目線代わりに入れさせていただきました m(_ _)m

なんだかんだありましたが、ある意味いつもより連帯感が増した科学バーでした。
ご参加者の皆様、どうぞよいお年をお迎えください。
そしてまた、年明け(2月?3月?)の次回科学バーで、またお会いしましょう!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。