SSブログ

花びら [ 京都で暮らす]

地震の話が続いたので、すこし話題を変えて。

いつの間にか、もう4月も下旬。毎年 サクラの季節には、花の写真をアップしていましたが
ことしはバタバタしていて、できていませんでした。昨年4月から今年の3月末までは、大学の
(正確には大学院の)御役目があたっておりまして、年度末には引き継ぎやらなんやらで、
ブログを更新する時間的余裕がありませんでした。

お花見にもちゃんとは行けず。
ただ、いつだったか、日曜日に郵便局に行った際。
とてもよい天気でしたので、ちょこっとだけ公園でお花見をしました。
場所はこちら。


いまは中京もえぎ幼稚園ですが、元は竹間小学校でした。
(統廃合により廃止)
●竹間小学校・竹間幼稚園の碑
 https://www2.city.kyoto.lg.jp/somu/rekishi/fm/ishibumi/html/na121.html

DSC_0145.JPG
 青空とサクラ。
 いまは青葉が美しく伸びてきている頃でしょう。

京都には意外なことに「桜並木」が少ない(と思います)。
その代わり、ポツリと咲いている桜が、実に美しい。ソメイヨシノ以外にも
いろいろな種類が咲いていますので、割と長く楽しめるようです。

DSC_0146.JPG
 ひとひら、降りてきました。

散りゆく桜も、またキレイですね。
桜の写真はまだありますので、またのちほど。

ちなみに京都の桜並木といえば、円山公園とか、南禅寺~哲学の道などが有名ですが、
繁華街どまんなかの、高瀬川沿いもかなりキレイですよ。
  ↓↓↓

http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2014-04-21

花見たら、すぐ飲みにいけるしね(お店に)。
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 7

コメント 3

keisuke

私が京都御所の一般公開行って、ふたばの豆餅買い食いしてた同じ日曜日のような気がします
by keisuke (2016-04-25 22:05) 

MANTA

多分そうだと思います!
御所も桜がちらほらあって、美しかったのではないでしょうか?
by MANTA (2016-04-26 07:41) 

MANTA

おまけ:
●京都の桜はここがすごい! 2016
 http://kazenotabi-kyoto.com/sakura/sakura.html
やはり京都の桜並木といえば、鴨川沿いと疎水沿いになりますね。
あと、背割堤の桜は圧巻ですよ!

by MANTA (2016-04-26 07:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。