SSブログ

ロスアンゼルスで地震の前触れ?(3) [ 知識ゼロから学ぶ地底のふしぎ]

前回の記事(ロスアンゼルス郊外での地すべり)について、
Facebook経由でコメントを頂きました。
「これだね。
 http://blogs.agu.org/landslideblog/2015/11/22/vasquez-canyon-1/

http://blogs.agu.org/landslideblog/2015/11/22/vasquez-canyon-1/
Vasquez Canyon: a new landslide in Santa Clarita, California(AGU Website)

まさにこれですね。ご紹介、ありがとうございます。 > Y.K.さん
こちらでは昼間の空撮映像が紹介されています。
夜の映像よりわかりやすいですね(アタリマエ)。
Moving Road, landslides buckles, lifting highway 15 feet in the AIR. Aerial video Vasquez Canyon

本記事では2013年5月と2015年4月の斜面の写真(Google Earth)を比較しており
この2年の間に斜面の亀裂が広がっている(ように見える)様子も紹介されています。
なるほど、その手があったか! たしかGoogleストリートビューでは、
昔の写真を見る機能が追加されていたはず。
●Googleマップのストリートビューに過去の写真を閲覧可能な新機能が追加される
 http://gigazine.net/news/20140424-google-maps-time-travel/

さっそくやってみました。以下はGoogle ストリートビューより、時間順。
(「Vasquez Canyon Road」で検索してね)
(クリックすると大きくなります)
GS_2007.JPG
   2007年12月
     ↓
GS_2009.JPG
   2009年1月
     ↓
GS2011.JPG
   2011年1月
     ↓
GS_2011_12.JPG
   20011年12月

この間、斜面にはずっと亀裂が走ってます(写真中央から少し右)。
ぱっと見たところ、亀裂に変化はなさそうですが、2007年の頃には亀裂が
目立たない気もします(単にカメラの解像度の違いかな?)
また道路の路面に亀裂がたくさん入っている様子もみられますね。
(この点は上記のAGU Websiteでも紹介されています)
(こういう技術で道路の路面や斜面(法面)、トンネルなどを
 維持管理できそう。すでにやってるでしょうね。)

あとこの道路、通行車両が多い。これだけ毎日自動車が通っていれば、
斜面には日々振動が加わるわけですから、地下水の変化というよりも、
交通振動によって地すべりが引き起こされたのかもしれませんね。
(あと斜面下部をえぐって道路を通しているのもよくないね)

----
ちなみにこちらの「AGU」とはアメリカ地球物理学連合といって、いわゆる
学会です。研究者達が互いに研究成果を発表し議論する場を提供するのが
学会の使命の一つですが、もう一つの大事なお仕事はそれらの成果を一般社会に
宣伝・還元することです。さすがアメリカ、今回の地すべりについても、
学会がこうやって(ブログという形で)即時に取り上げていたんですね。

なお日本の場合はこんな感じ。
http://www.jpgu.org/
うむむ、、、科学コミュニケータのさらなる活躍が期待されます。 (T-T)

----
なおfacebookには以下のコメントも頂きました。
(再びY.K.さん、さんきゅーです)
「9月ごろに発生したこれも、地すべりだったんだって。
 確かに、滑落崖だ。
 http://blogs.agu.org/landslideblog/2015/09/29/the-inskip-sinkhole-1/
http://blogs.agu.org/landslideblog/2015/09/29/the-inskip-sinkhole-1/
The Inskip sinkhole in Australia - undoubtedly a landslide (AGU Website)

Wow! 沿岸で起きた地すべりですが、崩れた地塊は海の底!
こちらもAGUによる記事。うーん、さすが巨大学会やなぁ。
私はこれには遠く及びませんが、ぼちぼちと地球惑星科学的ネタを
提供し続けたいと思います。ぼちぼちね。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。