SSブログ

ロスアンゼルスで地震の前触れ?(1) [ 知識ゼロから学ぶ地底のふしぎ]

普段経験したことがない自然現象を目のあたりにすると、
「これはなにかの前触れではないか?」と心配になる。

海外からこんなニュースが飛び込んできた。
●【海外発!Breaking News】謎の力で道路が4.5m隆起「巨大地震の前触れ」と騒然(米)
 http://japan.techinsight.jp/2015/11/yokote2015112812220.html
この「Techinsight」というサイトによれば、、、
・ロサンゼルス郊外の道路に異変、路面が60mにわたって徐々に崩壊。
・場所によっては4.5mほど浮き上がってしまったところも。原因不明。
・この近くには巨大活断層「サンアンドレアス断層」がある。

本ニュースの元サイトはこちらのようだ。
LA.JPG
●Mysterious California landslide: Public warned to stay away from warped road (VIDEO, PHOTOS)
 https://www.rt.com/usa/323632-california-road-warped-landslide/
 (写真も本サイトより引用)

どうやら3日間でこうなってしまったらしい。上記サイトには現地の映像もある。
セピア調でなんか変な映像だが、よく見ると懐中電灯の光のようなものが見える。
もしかすると夜間にドローンで撮影したのだろうか?

映像からみて、これはあきらかに地すべりだ。
っていうか、元サイトのタイトルに「Landslide」とはっきり書かれている。

Google Mapで上から見てもあきらかだ(Vasquez Canyon Road で検索)。


道路のすぐ横に崖がある。これが崩れたのだろう。ちなみにがけ崩れによって
地面が「突然何mも盛り上がった」(崩れた土砂が地表を覆ったのではなく、
地面自体が持ち上がった)という現象は、ちょっと前 日本でも話題になった。
● 海底が10mも上昇?!その謎に迫る(1)
 http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2015-04-25
● 海底が10mも上昇?!その謎に迫る(2)
 http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2015-04-25-1
知床の例と同じで、今回の道路隆起も地すべりの舌部で起きたように見える。

そもそも最初に紹介したTechinsightの"海外発Breaking News"の記事中には
「この隆起は地すべりのせいである」とはどこにも書かれていない。元記事の
タイトルには「地すべりだよ」と明記されているのになかなか不親切である。
----
ということで、今回の道路隆起は地すべりによるものであり、巨大地震の前触れ
とは関係はなさそうだ。ここであらためて、日米の「謎の自然災害ニュース」の
報道内容を比べてみると、興味深いことが分かる。
・米国(元サイト)
 - 今回の道路隆起を地すべりと明記。発生要因は未解明。
 - 「地震の前触れ」などとは思っていない。
 - 隆起斜面でスケボーを始める若者を紹介。
・日本(Techinsight)
 - この隆起は「謎の力」によるもの。
 - 記事タイトルには”「巨大地震の前触れ」と騒然(米)"
 - サンアンドレアス断層の説明(元記事には書かれていない)

普段目にしない自然現象に対して、スケボーを持っていくアメリカ人。
一方、日本人は(元記事に書かれていないのに)アメリカでの巨大地震発生
を危惧する。国民性の違いだろうか?

----
それでは、今回の地すべりの原因はなんだったのか? 
地すべりを引き起こす主な要因としては(もちろん斜面が急であることは必要だが)
大雨などによる地下水の増加や、地面の振動などが挙げられている。
●斜面崩壊・地すべり(防災基礎講座 基礎知識編)
 http://dil.bosai.go.jp/workshop/01kouza_kiso/houkai/slide.htm

元サイトでも指摘されているように10~11月は大雨はなかった。
●Water Resources Division(Los Angeles County)
 http://www.ladpw.org/wrd/precip/
※ロスアンゼルス郡のページ。
 全米をカバーするアメダス的システムはないのかな?

また元サイトによれば、地すべりの前に大きな地震もなかったという。
本当か? 念のため、地震活動の有無についても確かめてみた。
●Earthquake Hazards Program(USGS=米国地質調査所)
 http://earthquake.usgs.gov/
LA.JPG
 カリフォルニア州での地震活動(過去1ヶ月間、M2.5以上の地震)
 (USGSサイトより)

すると、、、続く。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。