SSブログ

地蔵盆 [ 京都で暮らす]

京都はこの土日は地蔵盆です。
近所でもこんなかんじの小さなお祭りが行われていました。
P8220368.JPG
お地蔵さんに飾り付けをして、お祈りします。
うん?なにを祈るのかな?とりあえず無病息災を祈りました。

通りにも、こんな感じに行灯が飾られていました。
P8220363_2.jpg
すごい上手、、、

P8220364.JPG
こちらも綺麗… とその奥に??

P8220365.JPG
ダイオウイカ! これはお子さんの作品かな?

P8220366.JPG
裏側は「しんかい6500」ではないですか!
アンコウも描かれているよ! 深海行灯だ!

・・・すみません、描いたの私です。画力はこの程度です。
なにも見ずに描いたので、ゆるしてちょ~だい。
というわけで(通りがかっただけなのですが)行灯を作らせて頂きました。
久々に肉筆で絵を描いたのは楽しかったよ。ものを作るのって面白いね。

P8220370.JPG
福引もやりました。地蔵盆といえば、福引なのです(なぜか)。
で、参加賞(はずれ)は、京都では昔から「駄菓子詰め合わせ」。
特賞はホテル宿泊券でしたが、くじ運は子供の頃からありません。

P8220369.JPG
ちなみにこのお地蔵さん、近くのお寺からお借りしたそうです(れんたる地蔵!)。
調べてみると、例えば壬生寺ではこの時期、50体ほどのお地蔵さんを貸し出すらしい。
(→ http://www.mibudera.com/rekisitop.htm
地蔵盆っててっきり、普段からお社にあるお地蔵さんにお祈りするお祭りだと思って
ましたが、そうでもなかったのだ。世の中、知らないことばかりでござる。

そんなこんなで京都の夏もぼちぼちと終わろうとしております。

※参考:京の夏の風物詩「地蔵盆」
 http://kyo-tsunagu.net/jizo/kyonojizobon/
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。